![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:209 総数:497658 |
【硬式野球】2年生Oさん・Mさん その1
9/13(土)、現場リポーターは野球部の練習を終えると、伏見区にあるアイアイ伏見桃山スタジアムに急行しました。関西タイガースカップ予選で、2年生のOさんとMさんが所属するチームが出場するとのことです。到着するとすでに3回裏が終了していました。Oさんは5番ファーストで出場していました。一二塁間に痛烈な打球です。ナイスバッティング!走塁も相手ピッチャーをとても意識しながら、次の塁へと進んでいました。
![]() ![]() ![]() 【授業の様子】2年数学科〜ロイロノートの活用3〜
グラフで求める生徒は少なく、ほとんど人が連立方程式か変化の割合から求めていました。さあ、ここで個人学びの時間が終わりました。提出箱に提出です。大型テレビにロイロノートを映し出し、グラフの求め方が出てこなかった人にも共有します。
TT(チームティーチング)としてO先生もみなさんのことを見ていました。分からないところがあれば積極的に質問することができます。しかもO先生は「ロイロ認定ティーチャー」です。私もロイロノートで分からないところがあれば、O先生に質問していますよ。 さあ第2回テストでも同じような問題が出るというアナウンスがありましたね。あなたの解き方は連立方程式?変化の割合?それともグラフ? ![]() ![]() 【授業の様子】2年数学科〜ロイロノートの活用2〜
2点の座標を通る一次関数の式の求め方は複数あります。その複数の解き方を把握し、自分に合う解き方を認識することができるようにします。まさに「メタ認知」ですね。
ロイロノートのクラスのページに問題が送られてきました。 2点(−2,4)と(1,5)を通る直線の式を求めます。そこでロイロノートにあるシンキングツールの登場です。複数の解き方があるため「Yチャート」を用いて、解き方を多角的に見ます。 「連立方程式で解くねん」というUさん。1つの解き方を理解していますね。そうそう、しっかり解けています。ロイロノートに記入していきます。 「2つ目の解き方、3つ目の解き方と進んでください」と教科担任である現場リポーターが指示を出します。 すると「増加量で求めるやつやな…」、「それって変化の割合やっけ?」と解き方を表現しています。素晴らしい。Yチャートがどんどん埋まっていきます。 「どの解き方でも同じ答えになりますよ」とさらに周知します。 ![]() ![]() 【授業の様子】2年数学科〜ロイロノートの活用1〜
2年生の数学の授業では、第2回テスト範囲で大部分を占める「一次関数」の単元の授業をしています。内容は、与えられた情報を読み取って、一次関数の式に表すことです。一般式である「y=ax+b」の形で答えることができるようにするという目標でした。
aのことを傾きや変化の割合、bのことを切片という数学的な用語で理解できているのかを導入で確認します。2nd GIGA端末でロイロノートを活用しながら学習の定着を図ります。 ![]() ![]() しなやかな九条道徳〜2年『カーテンの向こう』〜
本日行われた2年1組の道徳の授業をご紹介します。
1.主題名:「よりよく生きる喜び」 2.資料名:『カーテンの向こう』 3.資料の内容 死を待つだけの重症患者が入院している病室には窓が一つしかなく、ぶ厚いカーテンで閉ざされていました。患者たちにとって唯一の楽しみは、窓に1番近いヤコブが、苦しい思いをしてカーテンの隙間に顔を突っ込んで外の様子を伝えてくれるのを聞くことでした。「私」は、ヤコブだけが外の様子を見られることを憎らしく思うようになり、ひそかにその死を願いました。ヤコブの死後、「私」が待ちに待った窓際のベッドに移り、カーテンの隙間をのぞき込むと、そこから見えたのは、冷たいレンガの壁だったのです 4.授業の展開 ヤコブが死に向かう現実の中で、周りの人に期待と希望を与えようと最期まで人間らしく生きる姿を通して、人間として生きることへの誇りをもち、自らもよりよく生きようとする心情を育てることに迫ります。 黒板に提示された「ミニカーテン」が、ヤコブの行動を自分自身に置き換えて考える支援となっていました。 ![]() ![]() 大活躍!2nd GIGA端末
2学期から配備された「2nd GIGA端末」が、学習支援に大活躍です。
この端末の特徴としては、立ち上がりや検索速度の速さ、豊富なアプリ、高解像度のディスプレイなどが挙げられます。 それにしても、生徒の皆さんの柔軟な対応力には目をみはるものがあります。すでに、使いこなしているようです。素晴らしい! ![]() ![]() ![]() 1年体育の授業より〜野球〜
現在、1年体育では「球技:ソフトボール」に取り組んでいます。安全に配慮しながら、グローブやバットを使い、これまで守備や打撃の学習を進めてきました。
今日の通常級1組の授業では、ゲーム形式の学習に取り組んでいました。個人的な技術を、チームプレーの中でどれだけ発揮できるかが試されます。 またゲームならではの連携や声掛け、また応援なども必要となります。おっ、1組の皆さん、しっかり声かけ合ってプレーできていますね。よい学習です。 ![]() ![]() ![]() 激励!秋季新人大会
運動部の皆さん、競技に取り組む皆さん、いよいよ秋季新人大会がやってきました。先週、九条中の先陣を切って、野球部が九条合同チームで第1戦に臨み、見事な勝利をあげてくれました。
秋季新人大会は文字通り、1、2年生が中心となって、日ごろの練習の成果を競う場です。今回初めて試合を経験する人もいるでしょう。チームとしてはまだまだやるべきこともあるでしょう。どうか、3年生の先輩たちから受け継いだ伝統と教えを生かし、それぞれの立場で大会に挑むことで、更なる成長につなげてほしいと思います。「京都一」を目指し、「一生懸命はカッコいい!」で最後までやり遂げてください。 そのためにも、安全面や健康面には十分に注意して、気になることがあったら遠慮せず先生たちに話してください。 また、試合日程によっては、テスト期間と重なっている人もいるでしょう。大変ですが工夫して、見事、「両立」を成し遂げてほしいと思います。 九条中学校は頑張る皆さんを全力で応援します。「ガンバレ!! KUJO 九条中学校」 校長 川島浩明 ![]() 新キャプテンインタビュー〜サッカー部〜
秋季新人大会を前に、サッカー部キャプテンのM・Rさんにお話を伺いました。
Q.チームの雰囲気について教えてください。 「合同チームということで、九条中だけのメンバーではありませんが、よくなってきています。」 サッカー部は、現在、地域部活動の実証事業の取組で、平日は九条中で、休みの日はR中学と合同で練習しています。 Q.練習で強化しているところについてお話しください。 「ドリブルなどの個人技です。」 Q.今大会の目標をお聞かせください。 「決勝トーナメント進出です。全力でやればいけると思います。」 Q.九条の皆さんへ一言お願いします。 「サッカー部のみんな、頑張っているので、応援よろしくお願いします!」 ありがとうございました。がんばって下さい! (写真は夏季大会のものです。) ![]() ![]() 主体的終学活〜4・5組〜
4・5組では、毎日の終学活を生徒の皆さんで進めていきます。司会者を順番で回し、発言する人は挙手をしてから話します。
それぞれの話をしっかり聞けていますね。「人の話をしっかり聞くということは、人を大切にするということです。」だから4・5組のつながりは深まっているのですね。素晴らしいです! ![]() ![]() |
|