![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:55 総数:472068 |
4年生 農育出前授業〜しいたけの菌床栽培体験〜
農育出前授業として「しいたけの菌床栽培体験」を行いました。
JAとくしまの皆さまにご指導いただき、菌床ブロックを使ったしいたけの栽培方法について学びました。 子どもたちは、菌床の中に広がる菌糸を観察したり、実際にブロックに触れたりしながら、しいたけが育つしくみを体感しました。 JAとくしまの方々からは、しいたけの成長の様子や育て方のポイントなどを、わかりやすく教えていただきました。子どもたちは、興味津々の様子で話を聞いていました。 子どもたちは、「菌床栽培ブロックが入った袋を開けたら、しいたけの香ばしいにおいがして、おいしいしいたけができそうだなとわくわくした。」「しいたけが苦手だったけど、今日自分で菌床栽培を体験してみて、少し好きになれた気がした。」「育てるのが楽しみ!早くおおきくて立派なしいたけが出てきてほしいな。」といった感想を持っていました。 3連休明けには、しいたけの様子をわくわくしながら観察する子どもたちの姿が見られそうです。 ![]() ![]() ![]() 3年 全力スマイルハリケーン!
2日間にわたる運動会となりましたが温かいご声援ありがとうございました。
競技、台風の目「スマイルハリケーン」は3クラスともに本番で最高タイムを出すという3年生の底力を見せてくれました。何事にも常に全力の3年生!これからも力を合わせてがんばります! ![]() 4年生 国語「クラスみんなで決めるには」![]() ![]() 第1回目の話し合いの改善点を出し合い、2回目の話し合いに生かしました。自分の立場をはっきりさせて意見が言えるようになってきた子どもたち。この学習で学んだことを学級活動の話し合いでも生かしていきたいです。 4年生 おくすりを生かそう![]() ![]() ![]() 4年生 総合的な学習の時間「桂坂自然調査隊」
総合的な学習の時間に「桂坂自然調査隊」として身近な学校や地域の自然環境について調べる活動を行っています。今回は、私たちの身近に潜む「特定外来生物」について学び、調査した内容をポスターにまとめる活動に取り組みました。
児童たちは、外来生物が生態系に与える影響や、私たちにできることについて真剣に考えながら、図や写真、文字の大きさ、キャッチコピーなどを工夫してポスターを作成しました。調べ学習を通して、自然との関わり方や環境保全の大切さを改めて実感する貴重な時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 桂坂公園で「あきみつけ」![]() ![]() ![]() 一緒にきれいな葉っぱを拾ったり、いろいろな大きさのどんぐりを見つけたりしました。 お別れの時には、「すごく楽しかった。」「また、やりたい。」「今度、遊びたいな。」といった園児たちの声を聞いて、1年生はすごく嬉しい気持ちになりました。 3年生 薬物乱用防止教室![]() ![]() 保健室でお薬はもらえないこととその理由や、処方されたお薬袋に書いてある内容について再確認しました。 「自分の体に合わせたお薬を処方されているから、人のは飲んではいけない」や「決まった時間に決まった量を飲むことが大切だと思った」などと、振り返った子どもたちです。 ぜひ一緒にお薬袋をみて、どんな学習をしたのか聞いてみてください。 6年生 お話の絵 鑑賞
図画工作の学習でずっと取り組んでいたお話の絵が完成し、鑑賞の学習を行いました。
改めて自分の作品をじっくり見て、どこをどのように工夫したのかふりかえっていました。うまくいったこともいかなかったことも、中学校の絵を描く学習にも活かしてほしいと思います。 また、友だちの作品をみてすてきなところをたくさん見つけました。色づかいや表現の仕方、細部までこだわっているところをたくさん見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 運動会本番!!!![]() ![]() 2日間、たくさんのご参観・ご声援ありがとうございました。延期になってしまったことは残念でしたが、子どもたちを応援するかのように晴天の下、団体演技を披露でき、子どもたちも達成感でいっぱいでした。 6年生は土曜日雨の中の片づけ、木曜日前日の準備、当日の運営と競技演技だけでなく様々なところで運営を支えました。文句も言わず自分たちにできることを一生懸命行う子どもたちの姿が頼もしく思う2日間でした。 4年生外国語活動 “Unit.6 alphabet.”
外国語活動では、Unit 6「Alphabet.」の学習を行いました。活動の中では、不規則に並んだアルファベットを「ABC song」に合わせて歌ったり、友だちの好きな色や果物、食べ物を英語でクイズにして紹介し合ったりしました。
子どもたちは、アルファベットに親しみながら、英語だけでなく、ジェスチャーやリアクションを交えて友だちと楽しく交流することができました。友だちの好きなものを知ることで、互いへの関心も高まり、教室には笑顔と活気があふれていました。 ![]() ![]() |
|