3年生 理科「こん虫のかんさつ」
理科の学習では、本や標本を使って昆虫について調べています。子どもたちは、体の部位が分かれていることに気をつけて、調べたり絵にしたりすることができました。
【3年生のページ】 2025-09-18 10:15 up!
5年生 体育科〜マット運動〜
マット運動はねらい2の活動もしています。頑張ったらできそうな技に取り組んでいます。場の設定を工夫して取り組んでいます。
【5年生のページ】 2025-09-17 17:26 up!
5年生 体育科〜マット運動〜
体育ではマット運動に取り組んでいます。ねらい1では「今できる技の連続や組み合わせ」をしています。GIGA端末を使いながら自分の技の完成度を見ていました。
【5年生のページ】 2025-09-17 16:21 up!
5年生 理科受けつがれる生命〜
実ができるには受粉が必要なのかを考えました。どのように学習を進めていけばいいのかみんなで学習計画を考えました。
【5年生のページ】 2025-09-17 16:21 up!
5年生 図画工作科〜言葉から思いを広げて〜
お話の絵に取り組んでいます。想像を広げてどんどん描き広げていっています。どのような作品になっていくのか楽しみです。
【5年生のページ】 2025-09-17 16:21 up!
6年生 家庭科〜思いを形にして生活を豊かに〜
ナップザックを作り始めました。布に印をつけ、わきをしつけで縫います。次はミシンで縫うのに挑戦します!
【6年生のページ】 2025-09-17 14:20 up!
6年 理科〜水溶液の性質〜
水溶液の性質を調べるために、リトマス紙や薬品を使った実験をします。準備のために先生の話をしっかりと聞いています。
【6年生のページ】 2025-09-17 14:20 up!
6年生 図工
図工では「お話の絵」に取り組んでいます。今回は「細かくかく」ということをテーマにして下描きをしました。色塗りに入った人もいます。出来上がりが楽しみです。
【6年生のページ】 2025-09-16 18:23 up!
6年生 社会科〜戦国の世から天下統一へ〜
長篠の戦いから天下統一に至るまでの変化について話し合い、学習問題を立てました。
GIGA端末を有効に使って深い話し合いをすることができていました。
【6年生のページ】 2025-09-16 18:23 up!
6年生 体育
跳び箱運動の単元の最後の時間でした。練習中ももちろんですが、みんなで協力しながら準備や片付けをしている姿がとても頼もしかったです。
【6年生のページ】 2025-09-16 18:22 up!