![]() |
最新更新日:2025/09/18 |
本日: 昨日:209 総数:497642 |
【たてわり合唱練習】活動2回目の様子 その3
青団は各パートに分かれて取り組んでいるようです。アルトでは、パートリーダーのFさんが指示を出してくれていますね。テノールでは、色担任のA先生が指示を出していました。3年生のIさんとNさん、2年生のOさんとHさんが中心となって、模造紙に歌詞を記入しています。おっ、この感じ、まさしく合唱コンクールの取り組みが始まっている、そんな気がしましたよ。
![]() ![]() ![]() 【たてわり合唱練習】活動2回目の様子 その2
緑団のソプラノは音程を取りながらの練習です。主旋律を意識しながら取り組んでいるようでした。
赤団は多目的室2で、全員そろって取り組んでいました。見てみると、どうやら楽譜の冊子を作成したようです。まさしく、気合の赤、情熱の赤といった感じ。みなさんの士気が上がってきたような感覚を味わいました。 ![]() ![]() ![]() 【たてわり合唱練習】活動2回目の様子 その1
本日6限に合唱練習を取り組みました。第2回テストまでの6限は、たてわり合唱練習です。
黄団は、体育館にて前半の練習です。色主任のN先生から説明、その後団長のYさんから練習の指示がありました。 緑団は、多目的室1と2−1教室に分かれての練習です。パートリーダーが奮闘してくれていますよ。 ![]() ![]() ![]() 生徒の思考
実験結果から、それぞれの水溶液の性質を、根拠を明確にしながらまとめていきます。
実験準備から思考を大切にした、よい学習です。 ![]() ![]() キーワード
どんどん自分たちで実験を進める中で、大切なワードも飛び交います。
酸性、中性、アルカリ性、泡が出ている...いいね! ![]() ![]() ![]() 手際よく
実験の進め方や結果の予想などが、グループ内で自然な形でやり取りされます。その様子を見ていると、実験慣れしていることがわかります。手際がいい!
![]() ![]() ![]() 実験開始!
6つの水溶液に、フェノールフタレイン溶液・リトマス試験紙・BTB溶液・マグネシウム片を浸けて色の変化や水素ガスの発生を調べていきます。
おっ!早速、色の変化が表れていますね。記録係を分担し、2nd GIGA端末のレポート用紙に記入していきます。 ![]() ![]() ![]() 3年理科の授業より
本日5限に、3年2組の理科の授業を覗かせていただきました。
「酸とアルカリ」の単元で、6つの水溶液の性質を探る学習です。実験用具を確認すると、N先生から2nd GIGA端末にレポート用紙が配布されます。準備完了!ここからは生徒の皆さんが協力して実験を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ただいま実験中!〜1年2組~
こちら1年2組では、イネの構造について、実際に稲穂を使って観察していきます。「普段食べているお米って、このようにできていたのか!」
体験型学習で、興味や関心を持ちながら、調べ、考える学習となったことでしょう。 「気を付けて、帰ってきてくださいね。」 ![]() ![]() ![]() ただいま実験中!〜1年1組~
こちら1年1組では、振動のメカニズムについて、装置を使って解き明かしていきます。
「なるほど、そういうことか!」 ![]() ![]() ![]() |
|