![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:66 総数:576435 |
10月20日(月) 1年生 かずあてゲーム![]() ![]() 6+□=15などの式を見て、いろいろな数のカードを当てはめながら考えていました。 繰り上がりのあるたしざんも繰り下がりのあるひきざんも、計算のスピードが速くなってきましたね! 10月22日(水) 3年生 図画工作科「金づちトントン」
今日は初めて金づちを使ってくぎを打ってみました。
くぎをまっすぐ打つのはなかなか難しく、 「あ〜曲がっちゃった!!」 「ん〜〜難しい!!」 と言いながらトントン頑張りました。 安全には気を付けて、 ステキな作品を作っていきます! ![]() ![]() ![]() 10月22日(水) 6年生 算数「比とその利用」![]() 比の性質を使い、一方の数を求める方法を交流しています。 10月22日(水)4年生 国語![]() ![]() ![]() 今日の授業では、本や動画などの資料を使ってさまざまな工芸品に触れ、自分が紹介したいと思うものを選びました。 10月21日(火) コスモス学級 かざり「バルーンバスケット」![]() ![]() ![]() 画用紙は白い紙よりも固いので付けるのが難しそう…! 1枚1枚丁寧にのりを付けて貼ることができました。 乾かして、次はいよいよ顔をつけていきます! 楽しみですね。 10月21日(火) 3年生 国語科「おすすめの1冊」
国語科で1年生におすすめする本を
話し合いで1冊決めました。 出し合う・くらべ合う・まとめる を使って、学級会のように… いつもはクラスで話し合いをしますが、 今回は班での話し合いなので、 司会から記録まで 全て自分たちだけで上手に 決めることができました。 ![]() ![]() ![]() 10月21日(火)5年生 流れる水のはたらき
流れる水にはどんな働きがあるのだろうか。
子どもたちから「川のミニチュアで実験したらどう?」という案が出たので小さな流れを再現して、いざ実験! 川の形も考えながら、どんなところの砂がけずられたり、積もったり、運ばれたりするのか確かめていました。 ![]() ![]() 10月21日(火) 6年生 家庭科「思いを形にして生活を豊かに」![]() ![]() 10月21日(火) 6年生 理科「月と太陽」![]() ![]() ![]() 10月21日(火)4年生 図工![]() ![]() ![]() 今日は、カードの仕組みを理解するために試作品づくりを行いました。子どもたちは、基本の仕組みをもとにしながらも、自分なりのアイデアを加えて、オリジナルの工夫をたくさん生み出していました。 これからどんなカードが完成するのか、とても楽しみです。 |
|