![]() |
最新更新日:2025/12/02 |
|
本日: 昨日:212 総数:1163080 |
ワンゲル部(踏査競技会)![]() ![]() ![]() 最初に驚いたのは使用する靴です。普通の靴とは大きく異なり、周囲がとても頑丈にできています。足首をねん挫しにくい構造になっているそうです。そして、靴底も滑りにくい材質になっていました。 競技の際に使用するのは、時計とコンパス、そして競技直前に配られる地図です。 山登りとは違います![]() ![]() ![]() 競技直前に、地図が配られ5分間作戦を練ります。スタートとすると一斉に山に駆け上がっていき気づけばあっという間に選手が見えなくなります。 クマ対策![]() ![]() ![]() 樫原中からは、男子2チーム、女子3チームが出場しました。上位2チームの合計点で団体順位が決定します。 堂々の3位![]() ![]() ![]() 男子バレー部(決勝トーナメント)![]() ![]() ![]() しかし、学級閉鎖が行われたように、インフルエンザに罹患した選手が出ておりベストメンバーではのぞめない試合となりました。 第1セット![]() ![]() ![]() 1 1 2 2 3 3 4 4 5 6 7 5 8 6 9 7 10 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 11 24 12 25 1回戦の相手は西院中学と西京極中学の合同チームでした。先にポイントを取ったのは樫原中。Nさん(1−7)のサーブが決まります。その後も、Iさん(2−5)のジャンプサーブが連続で決まり、Nさん(1−7)のアタックなどで10−7と樫原中学がリードしていました。 しかし、ここから大苦戦を強いられます。相手チームの8点目から15連続得点を許します。途中、2回タイムアウトをとって流れを変えようとしますが、サーブで完全に崩されました。Kさん(2−6)のアタックで食い下がろうとしましたが12−25で第1セットを落としました。序盤、優勢だっただけにバレーの怖さを知ったセットでした。 第2セット![]() ![]() ![]() 1 2 3 4 1 2 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 3 4 23 24 5 25 第2セットでも流れは変わりません。連続得点を許す場面が多く、どんどんと点差がついていきます。サーブをなんとか拾うも相手校のスパイクに失点します。流れが完全に相手校にいってしまい防戦一方でした。5−25と悔しい結果となりました。 ベストメンバーが組めずにのぞんだ試合でしたので、悔しさだけが残ったのだろうと思います。この悔しさを忘れずに春の大会では頑張りましょう。 給食申込(11月分)
11月1日(土)から12月分の給食予約受付を開始します。
12月の新メニューは、「チキンナゲット(3日)」、「秋刀魚のかば焼き(16日)」、「しそとひじきのふりかけ(22日)」です☆ ● ぜひ、残高をご確認のうえ、ご予約ください。 <12月分の予約期間> ・予約システム 11月1日(土)〜11月17日(月) ・予約マークシート 11月10日(月)までに中学校へ提出 ※予約マークシートをご入用の場合は中学校まで ●「ずっと予約」での12月分給食は、11月4日(火)に残高があれば自動予約されます。事前に残高をご確認ください。 ●システム操作後、画面左上部の「予約一覧」から、予約ができているかご確認ください。 ※お申込みは「事前入金」と「予約」が必要です(ずっと予約除く)。 (給食費のシステム反映のタイミング) *クレジットカード(都度払い)は即時 *コンビニ払込票(バーコード決済含む)は翌営業日 お問い合わせはコールセンターまでお願いします。 Tel:052-732-8948 平日9時〜17時 世界に一つだけの花【3年生】
K・Ysさん 3−3
朝読書のじかんがなくなり、読書の習慣が少し減ってきている中でも、自分から進んで本を読む姿をよくみかけます。これからもさまざまの本と出会い、たくさんの知識や新しい世界を広げていってください。 S.Yさん 3−4 怪我をしているクラスメイトの代わりに動いている姿がよく見られます。普段から、掃除班でない時でも黒板を綺麗に掃除したり、誰かを気遣ったりと、思いやりのある行動が光っています。その姿に、ほっとしたり安らいだりしている人は多いと思います。 O.Yさん 3−5 欠席の人にそっとプリントを入れる、苦手なものにもコツコツと取り組む、当たり前のようでいて、3年間それを続けられるあなたは、本当にすごいと思っています。なかなか伝えられないので、伝える機会があることにも感謝です。 E.Mさん 3−6 休み時間にしっかり黒板を消したり、気づいたときにいつもそっと動いて周りを支えてくれています。目に見えないところをしっかり動ける力は大事です。 I.Sさん 3−7 いつもプリントを配ると、「ありがとうございます」と言ってくれます。このやり取りがあるからいつも温かい気持ちで授業が進められます。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。 H.Rさん 3−8 困ったことがあって、相談に乗ったとき、何度もお礼を言ってくれました。お礼を言ってくれることもですが、そうやって色んな人のことを丁寧に考えてくれていることが嬉しかったです。これからも周りの人を大切にしていきましょう。 世界に一つだけの花【2年生】
Iさん 2−2
授業内のクイズで三位までに入ろうと気合を入れてくれていました!あなたの向上心は、ほかの生徒のやる気にもつながっています!本気で取り組んでくれてありがとうございます! Nさん 2−3 終学活後、掃除のために机を前に移動させるのですが、そのときに前の人の机が移動できていないのに気づいて移動させてくれていました。さっと動いてくれて助かりました。ありがとう! Kさん 2−5 いつも声をかけると去年と同様にニコっと笑顔で挨拶を返してくれますね。その笑顔に僕はいつも癒されます。ありがとう。みんなこの笑顔を見つけてね! Wさん 2−6 社会の授業前、「今日やること」を伝えた瞬間、とても嬉しそうな表情を見せてくれました。その純粋な喜びが、教員である僕の嬉しさにもつながり、教室に温かい空気が広がりました。 その反応は、まるで一つの筋肉が動き出したように、6組という“体”に活力を与えてくれるものでした。一人の前向きな気持ちが、周囲にも良い影響を与える——まさに「sixpacks」の目指す姿がそこにありました。" Iさん 2−7 Yさん 2−7 木曜日に実施したSELの授業で、役割演技をしてくれたIさんとYさん。2人のしっかりやってくれた役割演技がこの授業の雰囲気を作ってくれました。とてもいい時間をありがとうございました。 Hさん 2−8 生徒会選挙の活動を終えた後、誰に言われるでもなく教室を丁寧に掃除してくれました。忙しい中でも、みんなが気持ちよく過ごせるようにと動いてくれたその姿には、周囲への思いやりと責任感があふれていました。 その行動は、目立つものではないかもしれませんが、確かにクラスを支える大切な「piece」となっていました。静かな優しさが、クラスの雰囲気を温かくしてくれています。 |
|
||||||||||||