![]() |
最新更新日:2025/10/04 |
本日: 昨日:122 総数:938559 |
絶対に守ってやる!![]() ![]() 様々な想定のもと、いざという時がないことを願いながらも、いざという時に対応できる力が必要なのだと痛感します。訓練で得た教訓を、得た知識を、得たノウハウを、しっかり自分たちのものにしていきたいと、教職員一同が決意を新たにできたのではないかと感じています。 命を守る![]() 子どもたちを支え、共に育もうとする大多数の大人がいる一方で、残念ながら子どもたちに危害を加えようとする大人がいることは事実です。そういった「悪」から子どもたちを守るために、どうすればよいのか?「悪」に直面しそうになった時にどのように行動すればよいのか、考えることは決して無駄ではないと思っています。 伏見警察署のスクールサポーターの方々から、講評を頂き、改めて「いかのおすし」をお伝えいただきました。私は職員室に居たのですが、子どもたちがサポーターの方の言葉に反応する声と雰囲気はしっかり伝わってきました。 改めて命を守る行動を、この機会に確認することも必要だと思っています。子どもたちと共に、今回の学びを行動につなげていきたいと、決意を新たにしたのはここだけの話…。 校外学習「モノづくりの殿堂・工房学習」![]() ![]() ![]() 殿堂学習では、京都のさまざまなモノづくり企業について調べたり、 企業のブースを見学したりしました。 また、元企業出身の「京ものレンジャー」の方からお話を伺い、 モノづくりの魅力や仕事への思いについて学ぶことができました。 工房学習では、圧電素子を使って簡易的なLEDライトを 点灯させる体験をさせていただきました。 子どもたちは、実際に手を動かしながら、 科学技術の面白さやモノづくりの奥深さを感じていたようです。 藤森神社のみりょくを伝えるポスターを作ろう!
前期の総合的な学習の時間のまとめとしてポスター作りをしています。
3年生の子どもたちは、前期の間、「藤森神社」について詳しく調べてきました。教室での調べ学習だけでなく、実際に藤森神社の宝物殿を見学したり、藤森神社の方に学校に来ていただいてお話を聞いたりしました。 その中で、自分が一番心に残ったことをテーマにしてポスター作りを頑張っています。 ![]() ![]() 図画工作科「おはなしだいすき」
図画工作科「おはなしだいすき」の学習で、読み聞かせを聞いて子どもたちが場面を想像しながら楽しそうに絵を描くことができました。描き終わったあとに、お互いの作品を見て友だちの作品の素敵な所をたくさん見つけていました。
![]() ![]() 算数科 おおきさくらべ(1)![]() ![]() ![]() 夏休み明けのあさがお![]() ![]() 2年生 わっかでへんしん![]() ![]() ![]() みんなとっても素敵な作品を作っていました。 次回,発表会をしたいと思っています。 国語科 作者からのメッセージは?
今日の授業では、『ちいちゃんのかげおくり』の第五場面にこめられた作者の思いについて考えました。
「ちいちゃん」も「かげおくり」も出てこない第五場面…。子どもたちからは、いらないのでは?という意見も…。でも、みんなで深く読んでいくと作者である、あまんきみこさんからのメッセージが見えてきました。 ![]() ![]() ![]() 外国語活動「Do you have a pen?」![]() ![]() Yes, I do! No, I don't! 友だちに文房具の中身を尋ねています。 さらに、友だちのために文房具の中身をそろえる活動もしました。 「今日、グレーの服をきているからgray penをいれたよ」 おもしろいことを考えますね。 |
|