京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/01
本日:count up36
昨日:62
総数:602623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

生き方探究・チャレンジ体験8(ワッツ)

ワッツでは、お客様が手に取りやすいように、商品を前に出して陳列していました。お客様の気持ちをよく考え、気づきに基づいた細やかな作業を行ってくれていました。
画像1

生き方探究・チャレンジ体験7(かつ屋)

かつ屋では、お客様にお出しする飲み物を、心を込めて丁寧に淹れることができていました。お客様にお渡しする際には、緊張したことと思います。
画像1

生き方探究・チャレンジ体験6(激安市場)

〜 2日目の様子 〜
商品の補充作業では手際よく美しく商品を並べていました。細やかな気配りが感じられ、見た目にも整った売り場づくりが印象的でした。
また、商品の包装作業では、機械を使ってひとつひとつ丁寧に袋詰めをしていました。作業は慎重かつ正確で、商品を大切に扱う姿勢が伝わってきました。
画像1
画像2

生き方探究・チャレンジ体験5(醍醐寺)

醍醐寺では、僧侶の方から三宝院や霊宝館にて国宝についてのお話をうかがい、その後、学芸員の体験や国宝の茶室の清掃など、大変貴重な体験をすることができました。
百畳もある大広間を僧侶の方と一緒に掃除する場面では、かなり疲れた様子も見られましたが、最後までやりきったことで、大きな達成感とやりがいを感じていたようです。
画像1

生き方探究・チャレンジ体験4(醍醐小学校)

醍醐小学校でも、授業のサポートをしっかりと行ってくれていました。中学校での姿とは少し違い、小学生に対して優しく丁寧に声をかける様子がとても素敵でした。
元気いっぱいの小学生のエネルギーに圧倒されながらも、負けじと一生懸命に遊んでいたため、午後には少し疲れが見えていたようです。


画像1
画像2
画像3

生き方探究・チャレンジ体験3(醍醐児童館)

醍醐児童館では、午前には乳幼児と一緒に遊び、提供するお菓子の整理をしたようです。
午後には児童館を宣伝するポスターを制作し、大活躍でした!
制作したポスターは、醍醐中学校に掲示されるとのことで、仕上がりが楽しみです!

画像1
画像2

生き方探究・チャレンジ体験2(小野幼稚園)

小野幼稚園では、園児と一緒に遊んだり、散歩に出かけたり、読み聞かせを披露したりして、大忙しの一日を過ごしているようでした。遊ぶときもちゃんとお片付けをするように声をかけている姿が印象的でした。
画像1
画像2

生き方探究・チャレンジ体験1(北醍醐小学校)

〜 1日目の様子 〜
校区内の2つの小学校の体験をさせていただいています。
授業のサポートとして小学生に声をかけたり、お昼休みには一緒に遊んだりしていました。優しく丁寧に声をかける姿が見られ、小学生との関わりを大切にしている様子が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

「生き方探究・チャレンジ体験」スタート!

本日より、2年生の「生き方探究・チャレンジ体験」が始まりました。
昨日は学年全体で最終確認を行い、その後、各事業所ごとに分かれて詳細の確認をしました。
今頃は、各事業所に出向き、実際の体験が始まっている頃かと思います。
生徒たちが働くことの楽しさややりがいをしっかりと感じ取り、充実した時間を過ごしてくれることを期待しています。
皆さんのチャレンジを心から応援しています。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

今朝、新旧生徒会本部のメンバーが「あいさつ運動」を行ってくれました。
朝から元気いっぱいのあいさつで、登校する生徒たちに爽やかな一日を届けてくれました。
生徒会の皆さん、朝早くからありがとうございました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校生活の決まり

いじめ防止基本方針

学校評価

京都市立醍醐中学校部活動運営方針

学校沿革史

カウンセリング便り

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp