京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/10
本日:count up9
昨日:85
総数:735543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【さくら学級】「避難訓練」

画像1
今日は、水災害に備えた避難訓練があり、

みんなで3階へ垂直避難をしました。


これまで起こった水災害や、避難時に

気をつけることなどの話を聞き、

「大雨が降ったらニュースを見た方がいいと思う。」と、

情報の大切さにも気付いていました。

6年理科 月と太陽

画像1画像2
6年の理科は、『月と太陽』の学習をしています。この日は月の位置と月の形の変化について実験をして確かめました。暗くした理科室で強力ライトとタブレットを使って、月の位置が変わると明るく照らされた球の見え方がどのように変わるかを確かめました。

避難訓練(水害)

9月30日の2時間目に避難訓練を行いました。
桂川が氾濫し、校舎の一階部分に浸水の恐れがあると想定し、上の階に垂直避難する訓練でした。
みんな真剣に訓練に取り組んでいました。
画像1
画像2

今日の給食

9月30日(火)の給食は
・焼きししゃも
・切り干し大根の煮付け
・なめこのみそ汁
・ご飯
・牛乳
です。魚が苦手な子も、ししゃもを頭から、尻尾から、と自分の食べやすい方から食べ、完食を目指していました。
1年生の教室では、「もう全部食べたよ」「卵がプチプチして美味しい」という声も聞こえました。苦手なものでも、一口だけでも食べてみようと挑戦する姿が素敵でした。
画像1
画像2

生活科 「いきものとなかよし」

生活科「いきものとなかよし」の学習で公園へいきました。
いきものはどんなところにいるのかな?と考え、学校内だけでなく公園にもたくさんのいきものがいるかもしれないと、実際に行ってみました。
公園内の、いきものがいそうな場所で、じっと見たり耳をすませて音をきいたりしてみるとたくさんのいきものに出会いました。
アリやバッタ、トンボなどを見つけて様子を観察したりそっとさわってみたりしながら、なかよくなれる方法を探していた子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

【5年生】ティーボール、頑張っています!

体育の学習で、ティーボールに取り組んでいます。
止まっているボールにバットを当てて飛ばし、1塁に向かって走ります。
フライが上がった時にうまくキャッチできると周りの友達から「ナイス」という声や拍手が起こっていました。
画像1
画像2

5年理科 「ヒトの誕生」

いよいよ「ヒトの誕生」の学習が始まりました!めだかの受精卵とヒトの受精卵の大きさをくらべてびっくり!ヒトの受精卵の方が小さいなんて!命の誕生をしっかり学習していきたいと思います。
画像1
画像2

【さくら学級】ホットドックを作ろう その2

画像1画像2画像3
ナスとピーマンを角切りにして、カレーパウダーで炒めました。

ウインナーと一緒に、パンにはさんで、ケチャップを付けて、

いただきます!

「おいしい!」「お代わりしたい!」の声がところどころから聞こえてきました。

簡単なので、おうちでもぜひ作ってみてくださいね。


【さくら学級】ホットドックを作ろう その1

画像1画像2画像3
さくら学級の畑で収穫したナスとピーマンを使って、

9月19日(金)にホットドッグを作りました。

3グループに分かれて、野菜を切ったり、炒めたり、

料理に慣れている人もいれば、初めての人もいましたが、

みんなで協力して進めることができました。

PTA 9月の活動3

 R7.9.11 3年生総合の授業
 3年生の総合学習「久世を支える人たち」の授業に、本部役員3名がゲストティーチャーとして参加しました。子どもたちからの質問に丁寧に答えることで、PTAとは何か、どんな活動をしているのかを知ってもらう良い機会となりました。

 R7.9.13 第2回リユース体操服譲渡会
 休日参観後、体操服譲渡会を行いました。サイズに限りがありましたが、たくさんの方に来ていただけました。現在も引き続き、体操服の回収を行っています。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/24 全市スキルアップデー【5時間授業】
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp