京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/04
本日:count up62
昨日:122
総数:938569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

絶対に守ってやる!

画像1画像2
 教職員による不審者侵入時対応訓練を実施しました。訓練をすればするだけ「こういう時はどうしたら??」というところが出てきます。それこそが訓練の訓練たらんところ。肝心なこと。
 様々な想定のもと、いざという時がないことを願いながらも、いざという時に対応できる力が必要なのだと痛感します。訓練で得た教訓を、得た知識を、得たノウハウを、しっかり自分たちのものにしていきたいと、教職員一同が決意を新たにできたのではないかと感じています。

命を守る

画像1
 先日、不審者が学校に侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。子どもたちが直接不審者と対峙することが無いようにするために、教職員の動きを確認したり、いざという時の情報を共有するための訓練でした。
 子どもたちを支え、共に育もうとする大多数の大人がいる一方で、残念ながら子どもたちに危害を加えようとする大人がいることは事実です。そういった「悪」から子どもたちを守るために、どうすればよいのか?「悪」に直面しそうになった時にどのように行動すればよいのか、考えることは決して無駄ではないと思っています。
 伏見警察署のスクールサポーターの方々から、講評を頂き、改めて「いかのおすし」をお伝えいただきました。私は職員室に居たのですが、子どもたちがサポーターの方の言葉に反応する声と雰囲気はしっかり伝わってきました。
 改めて命を守る行動を、この機会に確認することも必要だと思っています。子どもたちと共に、今回の学びを行動につなげていきたいと、決意を新たにしたのはここだけの話…。

校外学習「モノづくりの殿堂・工房学習」

画像1
画像2
画像3
先週、「生き方探究館」にて『モノづくりの殿堂・工房学習』を行いました。

殿堂学習では、京都のさまざまなモノづくり企業について調べたり、
企業のブースを見学したりしました。
また、元企業出身の「京ものレンジャー」の方からお話を伺い、
モノづくりの魅力や仕事への思いについて学ぶことができました。

工房学習では、圧電素子を使って簡易的なLEDライトを
点灯させる体験をさせていただきました。

子どもたちは、実際に手を動かしながら、
科学技術の面白さやモノづくりの奥深さを感じていたようです。

藤森神社のみりょくを伝えるポスターを作ろう!

 前期の総合的な学習の時間のまとめとしてポスター作りをしています。

 3年生の子どもたちは、前期の間、「藤森神社」について詳しく調べてきました。教室での調べ学習だけでなく、実際に藤森神社の宝物殿を見学したり、藤森神社の方に学校に来ていただいてお話を聞いたりしました。

 その中で、自分が一番心に残ったことをテーマにしてポスター作りを頑張っています。
画像1
画像2

図画工作科「おはなしだいすき」

 図画工作科「おはなしだいすき」の学習で、読み聞かせを聞いて子どもたちが場面を想像しながら楽しそうに絵を描くことができました。描き終わったあとに、お互いの作品を見て友だちの作品の素敵な所をたくさん見つけていました。
画像1
画像2

算数科 おおきさくらべ(1)

画像1画像2画像3
 算数科「おおきさくらべ(1)」の学習をしました。学習では、えんぴつや紐の長さをどうやって比べたらいいのかや自分の机の縦と横のどちらが長いのかなど、自分たちで比べ方を考えることができました。

夏休み明けのあさがお

画像1画像2
 夏休み明けのあさがおの様子を観察しました。まだ花が咲いている子どももいれば、少しずつ花が無くなって、種ができている子どももいてお互いの植木鉢を見比べていました。今後、どうなっていくのか、もう少し観察していきたいと思います。

2年生 わっかでへんしん

画像1
画像2
画像3
 図画工作の学習で「「わっかでへんしん」に取り組みました。
みんなとっても素敵な作品を作っていました。
次回,発表会をしたいと思っています。

国語科 作者からのメッセージは?

 今日の授業では、『ちいちゃんのかげおくり』の第五場面にこめられた作者の思いについて考えました。

 「ちいちゃん」も「かげおくり」も出てこない第五場面…。子どもたちからは、いらないのでは?という意見も…。でも、みんなで深く読んでいくと作者である、あまんきみこさんからのメッセージが見えてきました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動「Do you have a pen?」

画像1画像2
Do you have a pencil?
Yes, I do! No, I don't!
友だちに文房具の中身を尋ねています。

さらに、友だちのために文房具の中身をそろえる活動もしました。
「今日、グレーの服をきているからgray penをいれたよ」
おもしろいことを考えますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

非常措置のお知らせ

お知らせ

学校のきまり

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp