京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/10
本日:count up6
昨日:85
総数:1324570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学生対象の就学時健康診断は11月26日(水)午後です。お子様のご相談は随時受け付けております。遠慮なく学校までご連絡ください。

2年 漢字の学習

画像1
国語では,現在「お手紙」と並行して漢字の学習も進めています。週に一度程度,漢字スキルで習った漢字を漢字ノートに書いています。子どもたちは,漢字を使った文章を,形などを確認しながら繰り返し書いていました。

2年 こんなところに、かけ算!?

画像1画像2
算数では、かけ算の学習をしています。身の回りにも、かけ算が隠れていることに気が付き学校の中でかけ算を見つけてタブレットを使って紹介しました。靴箱やロッカー、置物などたくさん見つけることができました。

9年生 リハーサル

合唱コンクールのリハーサルを行いました。

1年生、4年生が、聞きに来てくれました。

はじめに、みんなで校歌を歌いました。

「きれいな歌声だった」「すてきな歌をありがとう」

などの感想ももらえました。

あさってにむけて、各クラス、さらにブラッシュアップして

がんばります。
画像1
画像2

校長室から(学校だより10月号より)

 10月を迎え、早いもので今年度も下半期に入りました。秋は体育大会、文化祭など、学校行事が本格的に始まっていきます。皆様のご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
 少し前のことになりますが、1学期の終業式には「校長先生のたからもの」について話しました。まずは私が大切にしているギターを紹介。次に校長室の様子をスライドで子どもたちに見せながら次のような話をしました。「この中に“校長先生のたからもの”があります。何だかわかりますか?(子どもたちは口々に色々と言ってくれました) 1つ目はこの『壺(つぼ)』です。この壺は私が東山開睛館の校長先生になった時、初代校長の初田幸隆先生からいただいたものです。とても大切に校長室に置いています。でも…、本当は校長先生がもっと大切にしている“たからもの”があるんです。」と言って、これまで子どもたちからもらったたくさんのプレゼント(工作、絵、私の似顔絵、手紙…等々)の写真を見せたのです。そして次のように言いながら子どもたちが書いてくれた一通の手紙を読みました。
「これらのものは、校長先生がとても大切にしている“たからもの”です。そしてこんな手紙をもらいました。ちょっと読んでみますね。
『こうちょう先生へ いつも元気にあいさつをしてくれてありがとうございます💛 こうちょう先生が元気にあいさつしてくれるから わたしはいつも元気でいられます。これからもハッピーなこうちょう先生でいてください。』
みんなのあたたかさ、これが校長先生の一番の“たからもの”です。」
 このような話で私の話しを締めくくりました。式が終わり校長室で仕事をしていると、校長室に2人の子がたずねて来るではありませんか。「校長先生、手紙を書いたので読んでください!」と、とても嬉しそうに私に手紙を渡してくれるのです。「今、書いてくれたん? とてもうれしいなあ。ありがとう!」と言うと、2人で顔を見合わせ、満面の笑みで教室に帰っていきました。
 子どもたちの中にある、人を喜ばせたいという純粋な心…。なんと素晴らしいのでしょうか。事実、私の疲れが一気に吹っ飛んだ瞬間でした。「人間関係が希薄になってきた」と言われることが多い現代ですが、「人をハッピーにさせたい!」という子どもたちがいるかぎり、日本の将来は明るいのではないかと思います。子どもたちにとって成長に必要なこと、それは“人との温かいつながり”であり、それを実際に経験することではないでしょうか。東山開睛館は「つながりを喜びとする姿の実現」を学校教育目標として掲げています。開睛にいる9年間でもっともっと温かなつながりを経験し、そしてそれが子どもたちのゆるぎない生きる力となってくれることを、私は心より願っています。
                      校長 野村 昌孝


2年 お手紙

画像1
国語では「お手紙」の学習に入りました。この時間では,同じような二つの場面を比較して,がまくんやかえるくんの様子にどのような変化があったのかを考えました。

4年生・1st5組 ピースラン

画像1
今日の2時間目に、シュリチンモイ ワンネスホーム ピースランのみなさんと4年生・1st5組で交流をしました。8ヵ国のランナーのみなさんの国あてクイズをしたり、みんなと一緒に歌ったり踊ったりしました。子どもたち全員で校歌を斉唱し、4年生からはソーラン節を披露しました。一人一人の平和な心が、真に平和な世界をつくるというランナーのみなさんのおもいにふれる貴重なひと時となりました。

進路学活

画像1画像2画像3
京都には国公立、私立を含めてどれだけの学校があるのか、また、京都市内のどのあたりに高校があるのかを調べました。自分の来年の進路を見据えて、どこが通いやすいか、どんな立地にあるのかなどをみんなで調べてくれていました。

5年生 社会

画像1
画像2
社会の学習では、生産者と消費者の話について学習をしていました。

生産者と消費者がイメージしやすい業種としにくい業種がある中で、丁寧に学習を進めていました。

5年 図画工作 言葉から思いを広げて

画像1
画像2
夏休み明けから、図画工作の学習で「言葉から思いを広げて」の学習をしています。
物語を読んで、その物語を絵で表現しています。
それぞれのクラスでお話が異なり、絵も様々です。今日は、仕上の時間でした。絵の具やクレパスの使い方がとても上手でした。

合唱コンクールにむけて

画像1画像2画像3
道徳の時間を使って合唱コンクールに必要なものは何か、クラスで話をしてもらいました。それぞれが自分にとって必要な物を考え、クラスとして大切にしていきたいことは何かを話してくれていました。この思いをしっかりと持って、当日に臨んでもらいたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

校則(「きまり」と「約束」)

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp