![]() |
最新更新日:2025/08/28 |
本日: 昨日:52 総数:358738 |
1年生 さいてほしいな わたしのはな 〜その2〜
「あれ?どれくらい穴をあけるんだっけ?」
「指の曲がるところまでだよ!」 「きれいな花をさかせてね」 「大きくなるんだよ〜」 そんなことを言いながら種を植えていました。 ![]() ![]() 1年生 給食当番、がんばっています。
給食当番の様子です。
パンやごはん、おかずに牛乳。 クラスのみんなの分を運んでいます。 「たくさんあるね〜」 「これ全部食べられるかな?」 「がんばって運ぶぞ!」 どんどん頼もしくなっています。 ![]() ![]() 外国語活動![]() ![]() 3年生からは、テキストを使っての学習で、気持ちも新たにいろいろな国のあいさつを話していました。 ロング中間休み![]() ![]() ![]() バスケットボールやフラフープ、バドミントンなど、普段できない遊びをたくさんして、とても楽しそうでした。 5年 毛筆「草原」![]() ![]() 始筆・送筆・終筆はもちろん、それぞれの字ごとに意識したいところを話し合い、書きました。バランスに気をつけていねいに取り組みました。 さかせたいなわたしのはな![]() ![]() ![]() 5年 体育 パワーアップ体操![]() ![]() その1つ1つに大切な意味があることをもう1度しっかり確認し、それぞれの動きは体のどこの部分を伸ばしているのか確かめました。 そして、自分たちに必要な動きを集め、パワーアップ体操を作りました。 「少しずつ足がのびるようになってきた」 パワーアップ実感中です。 4年 国語科「聞き取りメモのくふう」
全員のインタビューが終わったので、学級で発表しました。
「○○先生が小学生の時に夢中になっていたことは2つあります。」 「給食調理員の○○さんは、」 とそれぞれのお話を聞いて、「へぇ。」「僕と一緒や。」と興味をもって聞くことができました。 「箇条書きで」「簡単に」「素早く」メモをすることは難しいことですが、練習を重ねることで少しずつできるように力をつけてほしいと思います。 ![]() 4年 国語科「聞き取りメモのくふう」
国語科の学習「聞き取りメモのくふう」でメモを取りながらインタビューする練習をしました。
その後、教職員さんに「子どものころ夢中になっていたこと」をインタビューしました。 ![]() ![]() 4年 総合的な学習の時間![]() ![]() 「自分たちにできることを考えたい」 「もっといろいろ調べてみたい」 という思いが出てきました。 まずはごみ・電気・空気…などのグループに分かれて、本を読んで調べることにしました。 |
|