![]() |
最新更新日:2025/09/06 |
本日: 昨日:469 総数:391591 |
8月22日(金)大枝中学校ブロック小中合同研修会
桂坂小学校に出向き、小中合同研修会を行いました。
大枝中、桂坂小、そして本校の教員が一堂に会し、9年間を見通した教育の在り方について意見を交わしました。 自分の受け持つ子どもたちの顔を思い浮かべながら、子どもたちを真ん中においた熱心な話し合いとなりました。 今日は午前中は保幼小の連携、午後からは小中連携と小学校6年間の枠を超えた教育の在り方について学びを深めることができた1日でした。 ![]() ![]() ![]() 8月22日(金)東桂坂保育園 保育参観研修![]() ![]() 今年度からスタートした「幼保小架け橋プログラム」の取組の一つです。 年長組さんの保育の様子を参観させていただき、子どもたちが小学校に入学する前にどのような活動や学習を経て、どのような力を身につけているのかを考える機会にさせていただきました。 ルールをしっかり守りながら、元気いっぱいに友だちと仲良く活動する子どもたちの姿を見て、小学校入学後に、この育ちにどんな上積みがしていけるのかとても楽しみになりました。 貴重な機会を与えていただいた東桂坂保育園の先生方、お世話になりありがとうございました。 8月20日(水)校内研修会
児童のみなさん、楽しい夏休みを過ごしていますか?
先生たちもここまで休みをとっていましたが、2学期のスタートを控え、ぼちぼち学校に集まり2学期に向けての準備をしたり、研修会で学びを深めたりし始めているところです。 今日は、校内研修会を行いました。 4月に6年生が挑んだ「全国学力・学習状況調査」に先生たちも挑みました。 思っていた以上に難しい内容に苦戦していた先生もいましたが、実際に問題を解いてみて、その傾向を分析したり、どのように授業に生かしていけばよいかを議論したりしました。 2学期に向けて先生たちは準備万端です! あと1週間の夏休み、しっかり宿題をやり終えて、元気いっぱいの顔でまた登校してくれること楽しみにしています! ![]() ![]() ![]() 7月30日(水)職員作業
職員作業を行いました。
トイレスリッパの消毒、体育のコート用ロープ作り、体育倉庫の整理、家庭科室の食器洗いと消毒、教室の物の移動など、みんなで分担をして取り組みました。 今日の予想最高気温は40度に及ぶとのこと! まだまだ涼しい(まし!?な)午前中に、集中してがんばりました! ![]() ![]() 7月29日(火)校内研修会
校内研修会を行いました。
今日のテーマは、「図画工作科の評価や指導法を学ぼう」でした。 全校の子どもたちが1学期に描いた作品をずらりと並べ、おいでいただいた講師の先生にご指導をいただきながら、楽しく学びました。 子どもたちの作品はどれも本当に素敵で、思いの伝わるものばかり! 学びとともに癒しの時間にもなりました。 ![]() ![]() ![]() 7月22日(火)職員作業・校内研修会
児童のみなさん、夏休み、元気に過ごしていますか。
先生たちは、この先、休みも取りますが、学校に来てお仕事もしています。 この日は、まず午前に、教室や理科室のワックスがけを行いました。 2学期から、またみんなで元気に学習に取り組めるように、教室の環境整備が目的です。 午後には、研修会を行いました。 授業のバージョンアップを目指して、みんなで話し合いました。 子どもたちのいない学校はやっぱり寂しいですが、その時間を利用して、今しかできないことにチャレンジしています。 先生たちもがんばっていますよ! ![]() ![]() ![]() 7月18日(金) 4年生 学級活動「2学期もがんばろう会(お楽しみ会)」![]() ![]() それぞれの係が工夫をこらし、大成功のがんばろう会になりました。朝の会で歌ってきたGreeeeNの「キセキ」を最後に合唱したら、多くの子どもたちが涙を流しながら歌っていました。転出する子どもたちにとって、最高の思い出になったことと思います。 さあ、楽しい夏休みをすごして、2学期もがんばりましょう! 7月18日(金)1学期終業式![]() ![]() ![]() 校長先生から、1学期の頑張りと、夏休みに色々な発見や体験をし、「面白い!」「不思議だな?」など見つけたり、感じたり、考えたりする時間にしてほしいというお話を聞きました。 また、「なつさけよう」というキーワードで、夏休みの過ごし方について担当の先生からお話も聞きました。 安全に気を付けて、元気に夏休みを過ごしてください。 2学期開始は8月26日(火)です。元気に登校してくださいね。待っています! 7月17日(木)2年生 英語活動「いくつかな」![]() ![]() ![]() 7月17日(木)2年生 算数名人![]() ![]() |
|