京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up31
昨日:66
総数:275531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期が始まりました!まだまだ暑い日々が続きますが、元気に子どもたちが登校してきてくれました!

3年 社会「商店のはたらき」

画像1画像2
メモしながら、気になったことはお店の方が質問に答えてくださりました。
お店の方々のおかげで、帰り道は「なんで割引してるかわかったで!」「いつもは行けへんところ見せてもらえた!」と、すごくうれしそうにしていました。
一生懸命メモを取る姿、すてきでした。

3年 漢字小テスト

画像1
小テスト前の勉強の時間、えんぴつの音だけが聞こえるステキな時間です。

3年算数科「時刻と時間」2

画像1
画像2
画像3
時計を使ったり、図を使ったりしてなぜその時間になるのかを説明しています。

3年算数科「時刻と時間」1

画像1
画像2
画像3
時計の勉強が始まりました。みんなで教え合いながら、理解を深めています。

3年 社会「商店のはたらき」

画像1画像2
お店の中を見せていただきました。
見学しながら、スーパーマーケットの工夫をたくさんメモしていました。

3年社会科「商店のはたらき」2

画像1
画像2
画像3
たくさんの売場やバックヤードを見学させていただきました。いつもはなんとなく見ていた品物をじっと見つめていました。

3年社会科「商店のはたらき」

画像1
画像2
画像3
社会科の学習でフレスコに見学に行きました。スーパーにはどんな秘密があるのか確かめに行きました。

何を作ろうかな?

材料をじっくり見ながらイメージを膨らませている1年生。素敵な作品を作ってね。
画像1
画像2

何を作ろうかな?

1年生が図画工作の学習をしていました。集中して考えている姿,素敵でした。
画像1
画像2

あおぞら学級 生活単元学習

画像1画像2画像3
あおぞら学級のあおぞら畑で、子どもたちが毎日、水をあげたり、草取りをしたり、

一生懸命、野菜や花を育てています。

その野菜や花について、葉や花など、成長の様子を観察して、学習しています。

葉の形や手ざわりやにおいを調べて、記録したり,

絵に描いたりして、観察を頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp