![]() |
最新更新日:2025/11/20 |
|
本日: 昨日:35 総数:717120 |
4年 気持ちの変化を捉える!![]() ![]() ![]() 「ごん」と「兵十」の気持ちが、どのように変わっていったのかを考えました。 「ごん」=黄 「兵十」=黒 のカードを場面ごとに離したり近づけたりして、 気持ちの変化が視覚的にとらえやすいように工夫しました。 ごんは兵十をどう思っている? 兵十はごんをどう思っている? みんなの考えが様々で、交流していておもしろいです。 4年 外国語活動「Alphabet」
How many letters?
Ihave 〜 letters. I have one“g”, one“a” , one “m”and one“e”. Who am I? アルファベット文字クイズ を通して、アルファベットの知識・技能を高めていきます。 クイズやゲームって、ただおもしろいだけではなくて、活用の仕方によってはとても学習効果がありますね☆ ![]() ![]() 5年生 家庭科「整理・整とんをしよう」![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「物を生かして住みやすく」![]() ![]() ![]() 4年 約700年続いている歴史を調査せよ!![]() ![]() ![]() どのようにして約700年も同じように山鉾巡行を続けてきたのかを、GIGA端末で「しょうかいカード」にしてまとめました。 クイズ形式にしたり、聞き手に語りかけたりしながら、工夫をこらして発表しました! 祇園祭に関わっている人々の努力や苦労、工夫、そして先人たちの思いに共感しながら、祇園祭のことをもっと知りたい!自分たちも祇園祭を守っていきたい!という思いをもっていました。 ☆3年生☆ 図工「トントンドンドンくぎ打って」![]() ![]() ![]() ☆3年生☆「とんで・くぐって・かがやいて」その3
「ミニハードル・ゴム跳び・平均台」ゾーンでは、リズムよくハードルやゴムを越えたり、慎重に平均台を歩いたりしました。勢いよく障害物を走りこえて、安全に平均台でバランスをとることができました。3年生の用具走はまだ始まったばかりです。いろいろな動きを試していきます。本番はどんな動きになるか、お楽しみに☆
![]() ![]() ![]() わかば 読み聞かせ(2)![]() ☆3年生☆「とんで・くぐって・かがやいて」その2
「けんけん・フープ」ゾーンでは、テンポよくけんけんぱをしたり、フープを回して前跳び・後ろ跳びをしたりしました。フープの回し方や跳び方のアドバイスをし合う姿もありました。
![]() ![]() ![]() 4年生 最近の昼休み♪
涼しくなってきた今日この頃。でも日によってはかなり暑くなることもあり、そんなときは教室でタイピング練習を楽しむ子どもたちの姿があります。タイピングの力もぐんぐん上がり、楽しみながら、学習に生きる力を育てています。
![]() ![]() |
|