![]() |
最新更新日:2025/09/03 |
本日: 昨日:131 総数:728354 |
【3年生】社会 京都市の様子
社会科の学習では,京都市の様子について学習しています。京都駅の様子や,お店やビルが多く立ち並ぶ四条河原町の様子など,建物や交通,人などに視点を当てながら調べ学習をしています。
場所によっていろいろな特徴があり,新しい発見がたくさんあるようです。 ![]() 【3年生】図画工作 絵の具+水+ふで=いいかんじ!
色と水を含んだ筆を揺らすと…予想外の方向に色が散らばり,面白い表し方ができました。
友達と作品を見合いながらいろいろな技法を試していくことで,いろいろなアイデアが浮かび,楽しく学習を進めることができました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】図画工作 絵の具+水+ふで=いいかんじ!
図画工作科「絵の具+水+ふで=いいかんじ!」の学習では,いろいろな絵の具の技法を試しながら,「いいかんじ!」な技法を組み合わせてお気に入りの一枚をつくりました。
絵の具と絵の具を混ぜると…新しい色が誕生します。混ぜる色の割合を変えると,また違った感じになりますね。 水の量もかえると,雰囲気が変わります。どんな色や水の組み合わせで表したいか,思い思いにためしています。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】児童集会
先日,今年度最初の児童集会がありました。
3年生は今年から代表委員を選出しています。今回の集会でも紹介がありました。代表委員として頑張ることを堂々と話してくれ,とても頼もしかったです! また,校長先生から憲法のお話もありました。久世西小学校には「5つのハートちゃん」の生活行動目標があります。きまりを一人一人がしっかりと守り,気持ちの良い学校生活を送っていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】図画工作 切って かきだし くっつけて
図画工作科「切ってかきだしくっつけて」の学習で,道具を使って粘土を切ったりかき出したりしながら,形をいろいろに変えて工夫して表しました。
いろいろな技を試すことで,おもしろい形に気付き,思い思いに作品を作りあげる姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() 【さくら学級】 1年生を迎える会![]() ![]() それぞれの学年ごとに歌や言葉を通して 「おめでとう」の気持ちを伝えられたと思います。 さくら学級の1年生と6年生で手をつなぎ、 なかよく入退場しました!! 1年生を迎える会![]() ![]() 放課後まなび教室![]() ![]() 今日は図書室で行われたので、宿題が終わったあとは、お気に入りの本を読んで過ごしていました。 放課後まなび教室の時間も図書室での使い方をしっかり守ってくださいね。 【4年生】内科検診の待ち時間のぞいてみると・・・2![]() ![]() こちらでは社会科「自然災害からくらしを守る」の学習のまとめをノートにしていました。 困ったことがあったときには、友達同士で助け合いながら、 静かに集中して取り組むことができていましたね。 気温も高い1日でしたが、お昼からも頑張っていました。 【4年生】内科検診の待ち時間のぞいてみると・・・1![]() ![]() 全員が揃うまでの教室をのぞいてみると、 黙々とミライシードに取り組んでいました。 漢字の書き順を守って、丸をもらえるまで何度も挑戦することができましたね。 |
|