京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/08
本日:count up65
昨日:33
総数:379947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

5年生 学習の様子

 国語科で行っているインタビューでは、話の流れに合わせて質問を増やしたり、質問の順番を変えたりして学習しています。インタビューする人も答える人も記録をする人もそれぞれの役割で「きくこと」が大事になります。

 「きいて きいて きいてみよう」の単元名には、そんな思いもこめられているのだと話題になりました。
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1
 今日の献立は、「コッペパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・ほうれん草のソテー」でした。豆が少し苦手な児童もいるようですが、パンによく合う少し甘めの味付けでおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。

1年生 算数 おおきさをくらべたよ

 カードを使って友だちとカードを同時に出し、どちらが大きいかくらべました。また、1〜10までを順に言ったり、逆から言ったりしました。
 最後に、楽器を鳴らした音の数をカードに表しました。しっかりと音を聞き、カードを挙げることができていました。
画像1画像2

1年生 体育 遊具であそぼう

 体育の時間に、うんていをしました。手を赤くしながらも、頑張って最後まで渡りきることができていまいた。
 休み時間にも外で元気に遊ぶ姿がありました。たくさん遊具で遊ぼうね。
画像1画像2

1年生 食の指導

 4時間目に食の指導をしました。体を強く・大きくするために食は大切であることをしっかり学びました。
 食について学んだ後、いろりの間で給食を食べました。たくさん学んだ後に食べる給食はとてもおいしかったね。
画像1画像2画像3

はじめての調理実習!!

画像1画像2
 今日は初めての調理実習の日でした。
 お茶を入れる実習ですが、コンロの使い方はじめ、準備や後片付け、協力しながら見通しをもちながら取り組まないといけないのが、難しかったようです。お茶も分量はおなじはずなのに、グループによって色の濃さや味にも違いがあり、「濃かったのでもう少しお湯を足すべきだった。」「全体的に量が少なかった。」などの反省点も出ていました。初めてなのに上手においしく入れられたグループもありました。お茶入れは奥が深い!と感じたようです。
 ぜひ、お家でも入れてみてね。と声かけしています。

初めての調理実習「せん茶を飲もう」

今日は、初めての調理実習でせん茶を入れました。班で協力してお茶っぱをはかり、お湯を沸かせました。
全員がテキパキと動き、おいしいお茶を入れることができました。
「お茶が苦い〜!」や「あったまる〜」などいろいろな意見がありました。
画像1画像2画像3

算数「体積の単位の関係」

画像1
今日は、1mLは1㎤ということを自分たちで確かめる授業をしました。
1mLの注射器を使って水を測り、1000㎤の大きさを実感することができました。

5年生 学習の様子

 国語科では「きいてきいてきいてみよう」の学習をしています。インタビューを通して、「聞き方」に気を付ける学習です。みんなの好きなものや興味のあることについてインタビューをしていました。上手な子は「それ、よくわかる。」と相づちをうったり、共感しながらインタビューをしていました。
画像1
画像2

図画工作科「あの日 あの時の 気もち」

 先日行った「たけのこ掘り」のことを思い出し、たけのこをよく見て絵を描きました。

「根っこがあるね。」「皮はふわふわしている。」「先っぽには、葉っぱがついてるね。」
と、よーく見て感じた様子も絵に表していました。

 今日は、全体の形や、皮についている線の模様をペンで描きました。来週は、絵の具で色を塗る予定です。迫力のあるたけのこの絵が出来上がりそうで楽しみです。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp