【2年生】がんばることとは?
今日の道徳の学習では、『なんどでも』という教材をつかってがんばることについて考えました。
スポーツフェスティバルの練習や九九の練習など様々なことをあきらめず、頑張って取り組もうとする姿がよく見られるようになってきました。2学期も目標にむかって最後まで頑張ることの大切さにたくさん感じられたらなと思います!
【2年】 2025-10-14 12:46 up!
【2年生】とびだせ ぴょーん
図画工作科では『とびだせ ぴょーん』の学習をしています。
「どんな色を使おうかな。」「飾りをもっと増やしたいな。」と楽しみながら作っている様子が見られました!
【2年】 2025-10-14 12:46 up!
【2年生】かけ算(1)
算数では『かけ算(1)』の学習をしています。
かけ算はどのような意味があるのか、どのように表すのかなどを考えました。
九九の練習も少しずつ回数を増やし、リズムよく、スムーズに言えるように頑張って取り組んでいます。
【2年】 2025-10-14 12:46 up!
【2年生】みんなでジャンプ!
なわとびやなわとびを使った表現ダンスに取り組んでいます!
少しずつ、リズムに合わせながら跳んだり、踊ったりできるようになってきました。
【2年】 2025-10-14 12:45 up!
【4年】総合 〜目隠し体験〜
今回は総合の単元で、視覚障害のある方の生活を実際に体験するために、アイマスク等で目を覆い、障害物などのコースを歩いていく活動を行いました。子どもたちからは、ペアになった友達の「声掛けが助かった」、「教えるのが難しかった」という声がありました。この体験を通して自分たちに何ができるのかを考えるきっかけになればと思います。
【4年】 2025-10-14 12:45 up!
【4年】視力検査
視力検査がありました。毎年行っている視力検査ですが、自分の身体について知っていく大切な機会です。これからの生活の仕方についても考えていくことが大切ですね。
【4年】 2025-10-14 12:45 up!
【4年】理科 〜ヒトの体のつくりと運動〜
今回は人と動物の骨や筋肉に違いがあるのかどうかを考えていく活動を行いました。子どもたちは実際に自分の腕を曲げたり伸ばしたりすることで、筋肉が伸びたり縮んだりしていくことについて考えていきました。
【4年】 2025-10-14 12:45 up!
【4年】80メートル走
実際に今回は4レーンで分かれて、走りました。レーンごとに分かれて走ってみると、カーブの部分の走り方が難しいと感じている子どもたちの姿もありました。
【4年】 2025-10-14 12:45 up!
【4年】図画工作 〜光と影から生まれる形〜
今回の活動では、懐中電灯などの光を使って、形を組み合わせて影を生み出していく活動を行いました。光の色を変えたり、身近な文房具などを使って生まれる形を創造したりする姿がたくさん見られました。
【4年】 2025-10-14 12:45 up!
【4年】図書館
今日は図書館に行きました。司書の先生にも本を紹介してもらい、読んでいただきました。
【4年】 2025-10-14 12:45 up!