京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/21
本日:count up5
昨日:53
総数:320455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日は人権学習参観ありがとうございました。また、講演会も有意義な話し合いができました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

1年 図画工作 はこでつくったよ

持ってきた箱を積んだり並べたりして思いついたものを作りました。「とかげ」や「キリン」などの生き物や「がちゃがちゃ」「パソコン」「自動車」などの身近なものを思い思いに作り上げました。授業の終わりには、自分の作品のおすすめを書き、友達の作品の良いところを発表しました。
画像1
画像2
画像3

10月10日(金)の給食

画像1
(黄)玄米ごはん
(赤)牛乳
(1)ふっくらだしたまご
(2)ひじき豆

今日の給食のふっくらだしたまごは、ふっくらとしたたまごにじゃがいもや玉ねぎ、にんじん、鶏肉などが入っています。
子どもたちは、ふっくらたまごにしみ込んだ、だしも味わいながら食べていました。

ひじき豆には、大豆が入っており、つかみにくい大豆をおはしを上手に使って、一生懸命に食べている姿も見られました。

10月9日(木)の給食

画像1
(黄)麦ごはん
(赤)牛乳
(1)きつね丼(具)
(2)トマトだご汁

「だご汁」は熊本県の郷土料理で「だご」とはだんごのことを指します。

本日の給食では具のだんごの材料として小麦粉やかたくり粉の他に、トマトを使用しています。

目ではあざやかな色あいを楽しみ、舌ではほのかな酸味やだしのうま味をよく味わいながら、おいしくいただきました。

1年 音楽 どれみとなかよくなろう

鍵盤ハーモニカがどんどん上達しています。今は、「どれみふぁそ」の5つの音を正しい指使いで弾けるように頑張っています。
画像1
画像2

1年 体育 むしになって

『むしになって』の学習では、3つのグループに分かれていろいろな虫の動きを表現しました。「ぴょんぴょんとぶむし」「くねくねうごくむし」「ばたばたとぶむし」などを想像しながら体全体で表し、発表もしました。
画像1
画像2
画像3

学校支援ボランティア募集のお知らせ

画像1
画像2
学校ボランティアの募集についてお知らせします。
興味のある方は、ぜひお願いします。
写真は、今日の6年生のミシンを使う学習のサポートの様子です。

祥豊フェスティバル

祥豊フェスティバルが行われました。
低・中・高学年でドッジボール大会がありました。
各学年ともとても盛り上がり,大変楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 図書館へ行こう

今日は、図書館で『ウラパン・オコサ』を読んでいただきました。1は「ウラパン」、2は「オコサ」と数える数遊びです。楽しそうに聞いている姿が素敵でした。
画像1
画像2

10月8日(水)の給食

画像1
献立は次のとおりです。

(黄)味付けコッペパン
(赤)牛乳
(1)チキンカレーシチュー
(2)ソテー

チキンカレーシチューは、手作りのブラウンルーにトマトピューレやカレー粉などを加えて作られています。

なめらかな口当たりで、ほどよい辛さがよりいっそう食欲をそそる一品でした。

また、ソテーにもたくさんの野菜が使われており、まさに栄養満点な献立でした。

2年生 学年体育

体育発表会に向けて、学年で体育の学習を行いました。
80m走の練習では、走順を決めるために50m走のタイムを計りました。しっかり腕を振ってゴールまで走り抜けることができました。1学期にタイムを計ったときよりも速く走れるようになった子もいました。
ダンスの練習では、並ぶ順番を確認し、曲に合わせて練習をしました。みんないい笑顔で踊っていました。ポーズを決めるところでは、オリジナルのポーズを考えます。子どもたちがどんなポーズをするのか、本番を楽しみしていてください。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

学校のきまり

京都市立祥豊小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp