![]() |
最新更新日:2025/09/08 |
本日: 昨日:28 総数:530004 |
【3年】図画工作の授業で「ひもでつないで」を学習しました。
図画工作「ひもでつないで」の学習を行いました。
子どもたちは教室中にひもを結んだりつないだりしながら、形や色の組み合わせを工夫し、友達と協力して活動を楽しみました。 「ここにつなぐとおもしろい!」「たるませると橋みたいに見える!」と、発想をふくらませながら空間全体を自分たちの手で変えていく喜びを味わっていました。「トンネルみたい!」「くもの巣みたいになった!」と大盛り上がりでした。 最後には、できあがった空間をいろいろな角度から見て楽しむ姿も見られました。 子どもたちはカラフルなひもを使って、教室いっぱいに張ったり、たるませたりしながら友達と工夫して楽しんでいました。 ひもを使うだけで教室の雰囲気がガラリと変わることに驚きや喜びを感じていました。 身近な材料を使いながら、形や色、場所の感じを工夫して変えていける楽しさや、友達と協力して表現を広げる喜びを感じられる時間となりました。 ![]() ![]() きらりタイム なかよしフェスタに向けて![]() ![]() ![]() 5年 わくわくWORK LAND![]() ![]() ![]() 第2サイクルスタート
第1サイクルが終わり、「課題設定の力」「情報活用の力」「振り返りの力」の探究学習の3つの力を、どのステップまでできたか、何があれば次のステップに進めるのか振り返りをしました。第1サイクルでできなかったところ、さらに改善したいところを中心に、第2サイクルの課題を立てていきました。「この課題は、だれのためになるのか」「どうみんなのためになるのか?」の視点も考えながら、課題をステップアップしていきました。
![]() ![]() 3年 国語科「詩を味わおう」![]() ![]() ![]() 詩を読んでみて、「いいな。」と思ったところや、「友達と話してみたいな。」と感じたところ、また「ちょっとわからないから、聞いてみたい。」と思ったところなどに線をひいてみて、全体でも付箋に名前を書いて貼り、対話をしました。 同じところに付箋を貼っている友達を見つけて、どんなことを考えたのか、話し合いの時間をとると、とても活発に話をする様子が見られました。 |
|