学校日記

3年生 体育「エンドボールカップ」

公開日
2026/02/17
更新日
2026/01/28

学校の様子



3年生は体育の学習で、クラス対抗のエンドボールカップを行いました。

子どもたちはこれまでの授業で身につけてきた「投げる・受ける・つなぐ」力を活かし、どのクラスも最後まであきらめずにプレーする姿が見られました。


試合中は、パスをつなげようと声をかけ合ったり、仲間の活躍を拍手で称えたりと、チームワークあふれる場面がたくさん生まれました。勝ったチームも、惜しくも負けたチームも、互いに敬意をもち、すがすがしい表情で学習を終えることができました。


今回の学習を通して、子どもたちは体を動かす楽しさだけでなく、仲間と協力することの大切さを改めて実感したようです。今後の学習でも、この経験を生かしてほしいと思います。