京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/03
本日:count up5
昨日:184
総数:1138739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
目指す生徒像 挑戦を支える仲間がいる生徒 挑戦を支える学力がある生徒 挑戦を支える自己有用感が持てる生徒

世界に1つだけの花(3年生)

2組 Yさん
 学級掲示用のファイルづくりを担当してくれました。黄色のカラーに合わせて、かわいいプーさんのイラストを上手に描いてくれました。めっちゃ癒されます。ありがとう!

3組 Mさん
 4月16日の放課後テストで座席する際、座席移動が済んだ人から帰宅できるのに、休みの人の分の机椅子を自主的に動かしてくれました。それが当たり前にできる優しさがとてもうれしかったです。ありがとう。

4組 Hさん
 今年初めて同じクラスになった、話したことのない生徒について、「話してみたいけど、どう話したらいいか」と、他の生徒に相談していました。同じクラスで過ごす仲間に声をかけようという前向きな姿勢が、とても素敵です。

6組 Hさん
 3年生の理科の授業では最初に生殖について学習しています。イチゴの無性生殖による栽培のメリットについての共有課題をHさんは一生懸命取り組み、授業が終わってからも何度も質問に来て納得するまで頑張っていました。粘り強く学ぼうとする姿勢が素晴らしいです。

7組 Uさん
 国語の時間、難しい課題の時「わからない」と自分の気持ちを周りに発信することができていました。さらにそのあと、自分なりの意見を考え、言葉にすることができていました。自分と向き合い、前向きに授業に取り組む姿勢がとても素敵です。

8組 Wさん
 笑顔の素敵なあなたへ。8組のお昼の時間は「みんな,早く座ってー(お昼ご飯を食べるから)」の声掛けから始まります。底抜けに明るいあなたから安心や元気をもらっています。いつもありがとう。


 

三行詩の募集について

 日本PTA全国協議会から、三行詩募集の案内が届きました。作品を応募される方は「日本全国PTA全国協議会」のホームページから応募用紙を検索して頂き、記入した用紙は教頭先生までご提出ください。

 こちらをクリックしてください→「楽しい子育て全国キャンペーン」三行詩の募集

食育の日

画像1画像2
 毎月19日は食育の日です。食育とは、様々な経験を通して「食」に関する知識やバランスの良い「食」を選ぶ力を身につけ、健全な食生活を実践できる力を育てることです。
 学校HPでは、毎月19日の給食の献立を紹介します。明日が休日であるため、本日の給食を紹介します。

 今日は「入学祝いメニュー」でした。1年生の皆さん、あらためてご入学おめでとうございます。メニューは、昔から日本でお祝いの席で食べられてきた「赤飯」でした。この赤飯とチキンの照りからとのマッチングが最高でした。給食は、中学生に必要なカロリー数を計算して作られています。成長時期の年代にとって最高の栄養源です。

 本日も、おいしい給食をありがとうございました。

 

樫原中学校の探究学習

画像1
画像2
画像3
 今年から樫原中学校の探究学習がグレードアップします。より本格的な探究学習を行うために昨年から時間をかけて準備してきました。探究学習には「CIAN」という名前があります。その名前には意味があります。これらの名前に込められたものを大切にして深く学べるように教職員がサポートしていきます。

 Communication
  仲間・市民、自己
  ものとのコミュニケーション
 Interest
  興味から伸ばす
 Academic
  学術性
 Novelty
  斬新性(個性やひらめきの尊重)


今年も楽しみです。

画像1
画像2
画像3
 1組の菜園がいよいよ始まります。昨年はとてもよく育ち、収穫した野菜を使ってどんな料理を作るかを考え実際に調理していました。今年は昨年よりも種類が増えたように思います。
 今日はもみんなで協力して苗を植えました。これから毎日水やりと観察が始まります。どれくらい収穫できるかはわかりませんが、力をあわせて育てていきましょう。楽しみにしています。

2年生授業の様子

画像1
画像2
画像3
 2年生の数学と理科の授業を参観をさせていただきました。樫原中学校では学びの共同体を実施しておりますが、毎回の授業で4人組で学習を行っているわけではありません。     
 
 4人組で学習したほうがいいのか、ペア学習がいいのか、それとも全員が黒板を前にして学習した方がいいのか。どの学習方法がベストなのかを授業担当者が考えて授業に臨んでいます。

 今日はそれぞれの授業形態の良さが見られました。数学の授業で4人組での学習時、生徒たちは問題を解いていましたが、ある男子生徒が「教えて」と同じグループの生徒に言いました。訊かれた生徒がそっと解き方を教えてくれていました。しっかりと学び合いが行えていました。
 
 また、理科の授業では、自分たちのグループで考えた結果と他のグループの結果を見比べて真剣に議論していました。様々な角度で検証するということは、とても大切なことです。こちらも深く学び良い学習ができていました。
 
 最後に全員が前を向いて授業をしている数学の授業ですが、こちらは生徒が代表で問題を解き、学習しているみんなに説明をしていました。注意しなければならないのが教師だけが一方的に説明するだけになってはいけません。生徒自らが授業を作ることも大切にしていき、教師と生徒でより効果的な授業にしなければなりません。
 
 授業形態については1つにこだわらず、生徒たちに習得してもらいたい内容が習得できるベストな形態を常に模索しています。

放課後にも力を磨いています

画像1
画像2
画像3
 放課後に校内を巡回していると多くのことが目に留まりました。柔道部は毎日、基礎基本を積み重ね少しずつ上達している姿が見られます。ワンダーフォーゲル部は重い荷物を背負って歩く、単純に見えるかもしれませんが、これもまた忍耐力が必要なトレーニングです。
 職員室に帰ろうかと思っていた時に迫力ある音色に引き寄せられて3Fに上がると吹奏楽部の皆さんが最高の笑顔で歓迎してくれました。楽器を吹き続けることは決して楽ではありませんが、厳しい練習のあとにも笑顔を見せられる吹奏楽部の皆さんの心は音色にも表れていますね。頑張っている姿は本当にカッコいいです。春季大会が楽しみです。

先生たちもスキルアップ

画像1
画像2
 樫原中学校の先生たちも日々スキルアップを目指しています。放課後の時間を活用しながら、知識のある先生が中心となり学びを深めています。大人になると学びが滞ってしまいがちですが、 大人になっても学びは大切です。樫原中学校では生徒の学びを高めるために教職員がともに学び合うことを大切にしています。

1年生の授業

画像1
画像2
画像3
 少しずつ学校に慣れてきた1年生、休み時間は元気な声が聞かれるようになり、少しずつ盛り上がりを見せています。授業に集中する時間が長いので少し疲れてきたのではないかと思い授業を参観しに行きましたが、集中力は途切れておらず、とてもいい雰囲気で授業が行われていました。

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 毎月15日はPTAのみなさんにあいさつ運動を行っていただいています。登校した生徒達は元気よくあいさつを返してくれていました。毎年この時期はあいさつをすることが恥ずかしいと感じる生徒もいますが、慣れるにつれて、しっかり声を出して気持ち良くあいさつが交わせるようになります。「おはようございます」というだけではなく、「今日は天気がいいですね」など会話が交わせるようになれば、大変嬉しく思います。
 PTAをはじめ地域の皆様方、いつも朝早くから本当にありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

学校経営方針

京都市立樫原中学校「学校いじめの防止基本方針」

樫原中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

配布文書

校則について

樫原中学校PTA

月行事予定

スクールカウンセラーより

京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp