京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/08
本日:count up63
昨日:28
総数:275635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期が始まりました!まだまだ暑い日々が続きますが、元気に子どもたちが登校してきてくれました!

あおぞら学級 全校の教職員の方たちとなかよし☆

画像1
今週は、あおぞら学級やあおぞら学級の子どもたちのことをよく知ろうと、全校の教職員の方々が、いろいろな時間に来てくださる週です。

そのことを知らせると、子どもたちはとても嬉しそうで、来てくださると、にこにこ笑顔でした。

あおぞら学級 避難訓練

画像1
5月30日金曜日、不審者避難訓練がありました。

放送が始まったら、お話するのはやめて、その放送をしっかりと聞く、教室の中の、外から見えにくい場所に隠れ、静かにして居場所を知らせないようにするなど、意識して取り組むことができました。

「備えあれば憂いなし」です!

真剣に行動している姿がとても光っていました。

3年 図書室へ行こう

画像1画像2
図書室で本を借り、読みました。
みんな本の世界に入り込んでいます。

3年 理科「たねをそだてよう」

画像1画像2
たねをポットから外にある畑に植え替えました。
すくすく育つように、お世話頑張ってね。

3年 学活「食の指導」

画像1画像2
今日は栄養教諭の先生に食の指導の授業をしてもらいました。
給食調理員さんが給食をつくっている様子を動画で見て、「感謝の気持ちを大切にしたい」と言っている子もいました。
授業の最後にはなるべく残さず食べる、すききらいせずに食べるなどと、目標を立てました。

6年 クラフト係

とてもリアルな作品です!完成まであと少し!
画像1
画像2

6年 係活動 クラフト係の作品!

画像1
画像2
クラフト係が、先週から、毎日休み時間になると、学年の部屋にこもってUFOキャッチャーをつくっています!これがまた、面白い!今週には完成する予定だそうです!みんなを楽しませるために、一生懸命です。

6年 体育 タグラグビー

1時間目からいい動きをしていました!
画像1
画像2
画像3

6年 体育 タグラグビー

タグラグビーの学習が始まりました。4年生でもやっていたので、なんとなるルールは覚えていたので、今日は1時間目から全力で取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー

6年生が体育の学習でタグラグビーをしていました。今日から学習が始まったと思えないほどみんな楽しそうにボールをパスしたり走ったりしていました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

学校のきまりについて

学校評価

京都市立桃山南小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風に関する緊急時の登下校について

桃山中学校ブロックの小中一貫教育

京都市立桃山南小学校
〒612-8006
京都市伏見区桃山町大島38-109
TEL:075-621-6841
FAX:075-621-6842
E-mail: momoyamaminami-s@edu.city.kyoto.jp