![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:34 総数:380279 |
3くみ 習字
今年度最初の文字を書きました。手本をよく見て、丁寧に書くことができました。とても集中していました。
![]() ![]() ![]() 1年生 体育 てつぼうあそび
てつぼうあそび3時間目。少しがんばればできそうな技にも挑戦しました。「地球まわり」「こうもりおり」などに挑戦してできるようになると、飛び上がって喜んでいました。最後に友だちの地球まわりを見て、「次は私もやってみたい。」と次の学習への意欲も見られました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() あんかけご飯の具をご飯の上にかけて,季節の味を楽しみました。1年生は、初めての“和(なごみ)献立”でした。「今日は、牛乳ないの??」と残念そうな児童もいました。 おいしかったです。ごちそうさまでした。 3くみ 楽しい英語
3組の英語の学習が始まりました。最初の英語は「あいさつ」「数字」を発音したり、カードゲームを行ったりしました。最後に動画で発音を確かめるなど、楽しく取り組むことができました。次の英語の時間も楽しみです。
![]() ![]() ![]() 体育 「てつぼう運動」
鉄棒で、できる技の連続や組み合わせに挑戦したり、もうちょっとでできそうな技にチャレンジしたりしています。お友だち同士のアドバイスもとっても上手な3年生。
昨日は、「足を後ろに引いて、思いっきり蹴ったらいいよ。」というアドバイスを受けて、「教えてもらった通りにしたら、逆上がりができた!!」と、とっても嬉しそうに報告に来てくれる子もいました。 ![]() ![]() 外国語活動
3年生での新しい学習の1つ「外国語活動」も始まっています。
初回は、ALTの先生に来ていただき、色々な国の挨拶を知りました。 今日は、友だち同士で「Hello.I'm〜」と挨拶をし合い、サインをもらう活動をしました。自分から相手を見つけて「Hello.」と話しかけに行く姿がたくさん見られました。 ![]() ![]() 図工「きせつをかんじて」
図工の学習では、春を感じるものを見つけてカードに描き、それを並べて、大きな春の絵を描きました。
どのようにカードを並べるか、どんな絵を描きたすのか、一人一人が考えて、自分だけの春の絵を描きました。 ![]() ![]() 1年2組 交通安全教室![]() ![]() ![]() 安全に登下校できるようになるために、みんなしっかりお話を聞いて、真剣に取り組んでいました。上手に横断歩道を渡ることができました。 1年生 図書室で本をかりたよ
初めて図書室に行きました。班ごとに座って本を読みました。最後に本を借りました。「借ります。」と図書館司書の先生に言えていました。
「おうちで読もうかな。」と持って帰る人もいました。 ![]() ![]() 1年生 はじめての図書室![]() ![]() ![]() たくさんの本の中から読みたい本を1冊、真剣に選んでいました。みんな読みたい本が見つかり、にこにこ笑顔で本を借りていました。 |
|