京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up2
昨日:34
総数:380277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

5年生 田植えをしました その1

 今日は田植えの日でした。
 農家の治田さんはじめ、保護者の方々とたくさんの方にお手伝いしてもらいながら、行うことができました。大変貴重な経験だったと思います。2年生とバトンタッチして残りの田んぼ全てを5年生が任されましたが、時間内に終えることができました。きれいに揃えて植えることやしっかりと土の中に根を植えることに意識して頑張りました。「さすが5年生。上手に植えられているね。」と言って頂きました。
 成長が楽しみです。
画像1
画像2

2年 田植え

画像1
画像2
画像3
 田植えをしました。列になって並び、ロープの目印のところに苗を植え、ずんずん後ろへ移動して植えていきました。泥に足をとられ移動が大変でしたが、楽しかったようです。

3くみ たけのこに色をつけたよ

 先日、筆を使って描いたたけのこに絵の具で色をつけました。筆の線が残るように薄く塗っていきます。どんな色にしようかなと色を選んだり、色を重ねたりと工夫して色をつける様子が見られました。
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食は、「ごはん・新玉ねぎの味噌汁・筍とひじきの煮つけ・新じゃがいものかき揚げ」の和献立でした。

 春が旬の食材をたくさん味わうことができ、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

4年生 国語科 「聞き取りメモのくふう」

画像1
 国語科「聞き取りメモのくふう」で人に聞いた内容を正しくメモをする学習をしています。今週は先生方にインタビューをし、メモを取りました。

 実際にやってみて、「楽しかった」「先生の新しいことが分かった」と自信に満ち溢れた顔をしていました。

 明日は、メモをもとに交流をします。メモを取った内容を正しく伝えられるのでしょうか。

生活「おいしいやさいをそだてたい」

 昨日、植え替えをした野菜の苗の観察をしました。

 よく見たり、触ってみたり、においをかいでみたりしました。

 国語で学習した「〜みたいだ」という表現を使って、「葉っぱがハートみたいでした。」と観察カードに書いている人もいました。
画像1画像2

1年生 体ほぐし運動

 体育で体ほぐし運動を行いました。「ねことねずみゲーム」と「どんじゃんけんほい」をしました。チームで作戦会議も行い、どうしたら勝てるのかよく考えることができていました。みんなで遊ぶととても楽しいね。
画像1画像2画像3

1年生 アサガオの種植え

画像1画像2
 アサガオの種植えを1年生みんなで行いました。重い土を頑張って運び、小さな種を慎重に植えていました。きれいなアサガオが咲くように頑張ろうね。

給食時間の楽しみ

 子どもたちが給食の時間に楽しんでいることがあります。

 一つは、給食に関するクイズです。答えの選択肢を見て、自分の知っていることとつなげながらクイズに答えています。

 もう一つは、放送委員会によるお昼の放送です。今週の放送では、放送委員の人が出すお題について、放送委員の人の答えと被らないような答えを考えるということで、自分が答えたものと被っていないと大喜びしています。

 「スポーツといえば?」というお題では、自分の習い事のスポーツを答えている人が多く、習い事の話で盛り上がっていました。
画像1

1年生 道徳  なにをしているのかな

 よいことをしているどうぶつ、よくないことをしているどうぶつをみつけて、なにをしているかをともだちに伝えました。よいこととよくないことをしっかりと見分けることができていました。
 最後に自分についてもふりかえっていました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp