京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up13
昨日:77
総数:380254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

社会見学 part4

午後は「おたべ本館」に行き、生八つ橋の工場を見学しました。

おたべがどうやってつくられるのかを予想してきたので、
実際にどうやって作られているのか、とても興味をもって見ていました。

「えー!人間みたいなロボットが作ってるんじゃないの?」
「カメラで一つ一つおたべを写真で撮ってるよ。何のために?」
「一つずつ、重さを量っているみたい。もし軽かったらどうなるの?」
見ながらわいてきた疑問も、工場の方に質問して解決できたようです。

出来立ての「夏限定おたべ」も試食させていただき、
「めちゃくちゃおいしい!」
と、感動していました。
画像1
画像2
画像3

上里トークタイム「推理トーク」

今日の上里トークタイムでは「推理トーク」を行いました。

答えについての質問をしていって、答えが何かを推理します。

それは食べ物ですか?

それは何をするときに使いますか?

など、どんな質問をするとよいかを考えて質問していきました。

また、答えが推理できてくると、

「それは首が長いですか?」など、答えを確かめるような質問をすること

もできました。
画像1画像2

社会見学 part3

 京都タワーの後は、京都駅ビルに行きました。大きなバスターミナル、大きな駅の改札口、たくさんの観光客。京都の玄関口であることを実感できました。
 駅ビルの広場でお弁当も食べました。
 風が少しきつかったですが、みんなで仲良く食べていました。
画像1
画像2
画像3

社会見学 part2

 京都タワーの展望台にのぼって、京都市の様子を見ました。東西南北、それぞれの方位に何があるのかをしっかりとメモしていました。双眼鏡でも京都市の様子を見ることができました。

 「どの方角にも山があるね。」
 「西の方は、家の方だね。」
 「近くのお寺(東本願寺)めちゃくちゃ大きいな。」
 「北の方に大文字山が見える!」

 京都市の全体的な様子も見ることができました。
画像1
画像2
画像3

社会見学 part1

 バスの窓から京都市の様子を見学しました。

 「京都市役所、大きいな。」
 「みやこめっせ、行ったことあるよ。」
 「平安神宮の鳥居も大きいな。」

 学習したことを実際に確かめることができました。
画像1画像2

体育科「水泳運動」

 水泳の学習が始まりました。
 3年生では、「もぐる・うく運動」や「ういて進む運動」に挑戦します。初日は、いろいろな浮き方や進み方を知るために、一通りチャレンジしてみました。
 バディでアドバイスしながら、上手に浮いたり進んだりすることができていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食は、「ごはん・牛乳・豚丼の具(白みそ味)・こんぶ豆・キャベツのすまし汁」でした。
 豚丼の具はしっかりした味付けで、ごはんともよく合いました。普段はごはんをあまり食べない子もおかわりをして食べていました。ごちそうさまでした。
 

お焚き上げ

画像1画像2画像3

 上里小学校では、毎年、子どもたちが手作りのかかしを田や校庭に飾り、地域の農業や自然への感謝を表しています。
 たくさんの個性豊かなかかしたちが活躍しました。
 そして、季節の移ろいとともに、役目を終えたかかしを感謝の気持ちを込めて送り出す「お焚き上げ」が昨日地域の田で行われました。ありがとうございました。このかかしたちは、昨年、子どもたちが一生懸命作ったものです。田や校庭に立って、鳥を追い払ったり、季節の風景を彩ったりと大活躍してくれました。

 今年も、また8月28日に「かかし」づくりに挑戦します。どんな「かかし」が登場するのか楽しみです。

折り返しリレー大会(2年生の部)

 今日の中間休みは、2年生の部の折り返しリレー大会でした。

 1位と2位の差は1秒以下というほど、僅差の戦いになりました。
画像1画像2

6月のこころの日

 6月16日はこころの日でした。

 今月のテーマは「情報モラル」についてです。

 お話を通して考えた後、自分は動画やテレビの見過ぎ、ゲームのやりすぎはないかを振り返ってみました。また、動画やゲームの時間はどれぐらいまでにしているのか、規則正しい生活をするためにどのようなことに気を付けているかなどを伝え合いました。

 おうちでも動画やテレビ視聴について、話合い、きまりを決められるといいですね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp