![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:75 総数:380241 |
5年生 百人一首をがんばっています。
百人一首をがんばっています。音読で暗記をすればするほど対戦でも有利になります。最近は、すらすらと百人一首を唱える子や自分たちで休み時間に対戦している子がいて、嬉しいです。青札20首の次はピンク札20首を覚えます。20首ずつ覚えて最後には100首覚えられるようこれからもがんばっていきたいです。現在、大会も行っていて、モチベーションがあがっている5年生です!
![]() ![]() 生活「生きものとともだち」
「生きものとともだち」の学習では、お世話をしていく中でわかった生きものの特徴を交流しました。
また、お世話をしているだけではわからないことも出てきたので、本やインターネットで調べてみました。 お世話を続けながら、もっと「ともだち」について詳しくなり、仲良くなっていきたいなと思います。 ![]() ![]() ![]() たてわり校内オリエンテーリング2
オリエンテーリングが終わった後は、グループごとに振り返りをしました。
その後、次のたてわり遊びでやることを相談したり、班で座ってできる遊びを楽しんだりしていました。 ![]() ![]() たてわり校内オリエンテーリング![]() ![]() 他にも各教室で、いろいろなゲームをグループみんなで楽しんできました。 5年生 たてわりオリエンテーリング!
今日はたてわりオリエンテーリングがありました。校内をたてわりグループでゲームをしながらまわります。得点を競うのでみんな協力してとてもがんばっていました。がんばってくれた6年生の背中を見て、5年生も低学年に声をかけたりサポートしている姿もみられました。すてきな姿でした!
![]() ![]() ![]() 3くみ 縦割り校内オリエンテーリング![]() ![]() ![]() 5年生 たてわりオリエンテーリング!
オリエンテーリングの様子2
![]() ![]() ![]() 3くみ 朝顔が咲いたよ![]() ![]() 5年生 たてわりオリエンテーリング!
オリエンテーリングの様子3
![]() ![]() ![]() 5年生 たてわりオリエンテーリング!
オリエンテーリング4
![]() ![]() ![]() |
|