京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/18
本日:count up85
昨日:65
総数:491506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

ようこそ!食いく先生〜今日はまだ〜

 今朝、一昨日に植えた夏野菜の様子を、HさんとMさんが確認してくれました。
 「まだ芽は出ていません。」
 ちょっぴり残念そうでもありましたが、その分、芽が出た時の喜びも大きいことでしょう。来週を楽しみに、今日は水やりをして帰ります。
 
 一方、バラの花はまた新たに咲きました。Hさんが嬉しそうに取材班に教えてくれました。ありがとう!
画像1
画像2

【授業の様子】2年国語科

2年生の国語の授業では、プレゼンテーション力というのでしょうか、単元でそういった力を伸長させるために取り組んでいる時間を見ました。GIGA端末を活用していますね。自分たちが住んでいる地域のおすすめのお店について、プレゼンテーションするようです。そのお店に魅かれるような内容を、試行錯誤しながら表現しています。「魅力的な提案」となるように企画書の作成はできましたかね。
画像1
画像2
画像3

昼なんです〜今日のキックベース〜

 今日の昼休みも、キックベースメンバーが元気な声をあげていました。
 見ていると大したもので、上手になっているのです。ライナーで遠くまで蹴ったと思うと、それをナイスキャッチ! また、技ありのセーフティーバントを決めるなど、見ごたえがあります。続けるって大事ですね。素晴らしい!
画像1
画像2
画像3

避難訓練より

 昨日の終学活時に、避難訓練を実施しました。今回は、3階理科室からの出火を想定しての訓練です。
 本年度1回目となる訓練の目的は、避難経路の確認と具体的な避難の動き、そして人員確認です。
 各教室で安全学習をした後、放送による避難の指示で、静かに移動を始めます。そして、4分足らずでグラウンドで全員の安全が確認できました。
 毎回、九条中生の避難訓練への姿勢は素晴らしいです。安全主任のA先生からは、火と煙の両方に対応した避難の必要性についても学びました。普段から、頭の何処かに置いておきましょう。
画像1
画像2
画像3

とっても積極的

 そして、ポットへの種まき、水やり、ビニールハウスづくりと、植物にとって大切な条件を整えるための工夫を理解しながら作業していきます。じょうろでの水やりは、シャワーのようにして使うことも学びましたね。
 授業も後半になると、自分たちで率先して作業する皆さんです。とっても積極的です。
 「金曜日に、一度、水をあげてください。すると月曜日には芽が出てるんじゃないかな。」生徒の皆さんの目も、輝きます。
 実は今回、N先生には、夏の収穫時期までお世話になります。思いを込めて育てた野菜に出会う日が楽しみです。みなさん、頑張って!
画像1
画像2
画像3

芽を出す条件って?

 今回、4・5組で栽培する夏野菜は、オクラ・ミニトマト・なすの3種類です。
 「植物の芽が出るには、温度、水分、酸素が必要で、土が大事なんです。だから今日は、土を持ってきました。」とN先生が説明してくださいます。
 するとすかさず「どこの土ですか?」Mさんが質問します。
 「いい質問ですね。これは畑の土です。」
というように、4・5組の皆さんは、N先生のお話に引き込まれていきます。
画像1
画像2
画像3

ようこそ!食いく先生

 昨日(5/7)、4・5組では、伏見区で農園を経営されている農家のN先生にご来校いただき、夏野菜の種まきについて教えていただきました。
 これは、「きょうと食いく先生」という京都府の事業で、農作物の栽培や加工・調理等の食農体験指導を行うことのできる専門家を派遣し、子どもたちが「食」について学ぶことを支援するものです。
画像1
画像2
画像3

1年理科〜GIGAで学ぶ〜

 そして、この授業では、GIGA端末に配信されたシートに、それぞれが記録やまとめを記し、即座に全体で共有したり、提出したりしていました。
 「あっ、わかった!」という、教育的瞬間をとらえる工夫がなされた授業です。
 それにしても、1年生の皆さん、コミュニケーションを生かして、個人でも、集団でも、主体的に学べていましたね。素晴らしいです!
画像1
画像2
画像3

1年理科〜実物に学ぶ〜

  実物を使った観察・実験は、直観的に科学的な概念・法則を理解するのに重要な学習方法です。
 今回、1年生の皆さんは、植物のつくりを学習し、本物を探しに行きました。そして、理科室に持ち帰り、詳しく葉や根のつくりを確認することで、実物を更に理解することができたと思います。
画像1
画像2
画像3

1年理科〜植物の分類〜

 本日、1年理科の授業で、実物を観察しながら、植物の分類について学びました。
 まずは、植物採取からです。N先生からのミッションは「双子葉類と単子葉類」の採取です。そこで、1年生の皆さんは、グラウンドの隅や体育館裏などに生えている草を見に行きます。さあ、お目当ての植物はゲットできたかな?
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/10 立候補者打合せ
10/14 教育実習(最終日)
10/15 午後:体育祭前日準備
10/16 体育祭

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

生徒心得について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp