![]() |
最新更新日:2025/08/08 |
本日: 昨日:70 総数:491405 |
質疑応答1
議事は、質疑応答に移っていきます。これは、事前の議案書討議で出た質問や要望に対し、担当の委員会や学校が返答していくものです。
![]() ![]() ![]() 生徒会本部・各専門委員会より
続いて議事は、生徒会本部及び各専門委員会からの重点目標や年間の取組などについての説明となりました。
![]() ![]() 各色チームより〜黄・赤・ピンク〜
黄チームは、団長Yさんからの本日ハッピーバースデイの紹介を受け、副団長Kさんが「団結力」を伝えてくれました。
赤チームは、副団長Tさんの元気な声での「熱いチームに!」に続き、団長Sさんからは「九条を愛して頑張る。」という話がありました。 そして、ピンクチームは、副団長Nさんの「チームのために尽力して頑張る!」のメッセージに続き、団長Sさんが「行事を全力で!」という話しでしめてくれました。 皆さんのやる気が伝わってきましたよ! ![]() ![]() ![]() 各色チームより〜青・緑〜
いよいよ討議に入っていきます。
まず初めは、色グループごとに、目標や方針、学年代表の紹介、副団長の所信表明が述べられました。 青チームは、副団長Uさんがなぞかけも交えて所信表明を述べ、団長Kさんの「笑い合えるチームに」という話がありました。 緑チームは、副団長Nさんの「この頭のように気合いを入れましょう!」に続き、団長Kさんからは、「チームの絆」という話がありました。 いずれもユニークな部分も取り入れ、良かった! ![]() ![]() 進行役も、いいね!
この生徒総会は、生徒全員が主役の会です。進行役も、生徒会本部役員と教養委員の皆さんが中心となって引っ張ってくれました。
司会者団の3年生T・Tさん、K・Mさん、M・Yさん、よろしくお願いします! ![]() ![]() ![]() 本日開催!生徒総会
本日、5、6限に、本年度の生徒総会が開催されました。これまでに、たてわり色グループごとに議案書討議を行い、本日の総会も色グループを基本として進められました。
開会宣言では、生徒会長のKさんが「自分事として」というメッセージを添え、力強く述べてくれました。 続く校歌斉唱も声が出ている。良い雰囲気でスタートしていきました。 ![]() ![]() ![]() 新企画「先生ASK放送」
本日よりお昼の放送の新企画「先生ASK放送」がスタートしました。
これは、ラジオ番組風に、ゲストの先生をお招きし、教養委員会に届いた生徒の皆さんからの質問に答えてもらおうというものです。 記念すべき第1回目は、S先生です。「どうしてもYou Tube を見てしまうのですが...」「コバエが部屋に入ってきて困っています。」といった質問に答えていただきました。パーソナリティの教養委員さんとゲストの先生のトークが楽しめるこの企画、次回もお楽しみに! 本日担当の1年教養委員のH・Mさん、K・Mさん、ご苦労様でした! ![]() ![]() ![]() 雨の日L○○P傘計画
今日はあいにくの雨となりました。雨の日の難題の一つは、南校舎と北校舎の移動です。大回りすれば渡り廊下でつながっているのですが、時間の少ない中での移動では、どうしても中庭を突っ切りたいところ。
そこで本日登場したのが「雨の日L○○P傘計画」です。南校舎の職員室前と北校舎のピロティに傘を配置し、使い置きで利用できるようにしていただきました。 「これ頭いいですね!」そういって保健室帰りの2年生が、さっそく利用していました。取材班も、給食返しに使わせていただきました。 また一つ難題解決、N先生、ありがとうございます! ![]() ![]() ![]() 部活ナビ〜吹奏楽部〜
また、校舎からは、吹奏楽部の奏でる音色が届きます。最近では、ご近所の方がこの音色に耳を傾け、
「気張って練習されていますね。そして聞くたびに上手になっていますよ。」と、そんなお褒めの言葉をいただくほどです。本当にありがたいことです。 取材班が覗かせていただいたときは、パートごとに各教室で個人練習をしているところでした。1年生部員の皆さんも様になっています。素晴らしい!これからも素敵な演奏を期待しています。 ![]() ![]() 部活ナビ〜男子バスケットボール部〜戦術
また、体育館を覗くと、男子バスケットボール部が練習に励んでいました。顧問の先生やコーチも一緒になって、チーム力アップに取り組んでくれていることがわかります。
取材班が訪れた時は、ちょうどチーム戦術の確認をしているところでした。バスケットボールは、オフェンス面、ディフェンス面ともに、瞬間的な戦術の理解が大切な種目です。頑張っているね! 夏の大会に向かって、「ガンバレ!! 男子バスケットボール部」 ![]() ![]() ![]() |
|