![]() |
最新更新日:2025/08/08 |
本日: 昨日:81 総数:491317 |
お褒めの言葉
それぞれのいけばなが出来上がっていきます。
家元のR先生も、「このクラスの皆さんは、空間をうまく使って表現してくれました。集中して、しっかりいけばなに向き合ってくれたと思います。」と、お褒めの言葉もいただきましたね。素晴らしい! ![]() ![]() ![]() イメージを花器に
2年生の皆さん、ほどなく思い思いのお花を手に、はさみもうまく使い、どんどん花を立てていきます。目の前にイメージが広がったようです。瞳が輝きます。
![]() ![]() ![]() 祇園祭のお花
今回、いけるお花は、入才蘭(にゅうさいらん)、ひまわり、ナデシコ、檜扇(ひおうぎ)です。京都では、祇園祭に「檜扇」をいける伝統があることなどもご紹介いただき、関心が高まります。
![]() ![]() ![]() 体験スタート!〜交流1組〜
授業の前半は、華道に関する歴史や文化を学びました。2年生の皆さんは、伝統文化の歩みに触れ、背筋を伸ばし、真剣な面持ちで話を聞いてくれました。
そして後半は、いよいよいけばな体験です。 ![]() ![]() ![]() 2年華道いけばな体験
本日、2年生は、講師の先生をお招きし、「華道いけばな体験」を行いました。これは、京都市が進める伝統文化教育の一環で、すべての市立中学校で実施しています。
九条中学校は、毎回、小松流の先生方にご指導いただいています。本日も、小松流家元はじめ、4名の先生にお越しいただきました。よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 【たてわり活動】たてわり道徳7
こちらは青の様子です。ふれあいサロンで取り組みました。今回は色主任の先生方に、道徳の授業をしていただきました。なかなかこういった機会ってないので、新鮮でした。終末では、全体で3つ大切にしたいことを決め、そのカードをもとにスローガンを決めました。決めたスローガンを、合唱曲練習に活かし、色での士気を高めていってくださいね。
![]() ![]() ![]() 【たてわり活動】たてわり道徳6
こちらは赤の様子です。多目的室2で取り組みました。団長・副団長を中心に、3年生がグループ交流を引っ張っていってくれています。しっかりと自分の考えを伝えることができていますね。6人グループで3学年が混ざって、きちんと進行できています。まさしく道徳という授業のなかで、協働学習ですね。
![]() ![]() ![]() 【たてわり活動】たてわり道徳5
こちらはピンクの様子です。音楽室で取り組みました。ペア学習、グループ学習を通して、他者の意見を聞きながら自己の考えを深めています。まさしく、コミュニケーションですよね。思考を伝達し合う、相手の考えを尊重して話し合う、といったことが大切であるなと改めて感じることができました。
![]() ![]() ![]() 【たてわり活動】たてわり道徳4
こちらは緑の様子です。多目的室1で取り組みました。グループで意見を共有し、ホワイトボードにまとめています。さらに、グループで決めたカードの位置付けとその理由について発表しています。異学年交流を通して、それぞれのグループの考えを示すことができています。
![]() ![]() ![]() 【たてわり活動】たてわり道徳3
こちらは黄の様子です。美術室で取り組みました。ペアで交流している様子が見られました。以下の項目をダイヤモンドランキングで表しています。
項目 A.練習量 …どのくらい練習したか B.団結力 …みんなの心が一つになったか C.責任感 …自分のすべきことができたか D.思い出 …思い出に残る取り組みができたか E.努力 …できるかぎりの活動ができたか F.一生懸命 …精一杯がんばったか G.色の結果 …良い成績を残せたか H.感動 …感動することができたか I.個人の結果…自分の技術が上がったか J.友情 …友達との友情が深まったか ![]() ![]() ![]() |
|