![]() |
最新更新日:2025/09/18 |
本日: 昨日:209 総数:497543 |
【挑戦!秋季新人大会】野球部第2戦〜1回裏の守備〜
しかし、ここからがチームとしての成長を感じることになります。相手、1番バッターをサードゴロに、2番バッターはサードフライに、そして3番バッターにはライトへ大飛球を放たれますがすばやく落下点に入りこれをキャッチ!安定した守備で三者凡退に抑えます。やったー!
![]() ![]() 【挑戦!秋季新人大会】野球部第2戦〜1回表の攻撃〜
1回表の攻撃は、先頭のIさんがいい当たりをとばしますが、センターフライに。続くバッターもセカンドゴロ、サードゴロに切って取られます。
![]() ![]() 【挑戦!秋季新人大会】野球部ブロック予選〜第2戦〜
9/14(日)、野球部は、秋季新人大会ブロック予選の第2戦に臨みました。
相手は、このブロックで最強の呼び声の高いY中学ですが、九条合同も大会参加や合同練習を積む中で、チーム力の向上が見て取れます。どこまでやれるか、期待が高まります。 ![]() ![]() ![]() 【速報!水泳】Nさん、Sさん〜祝!優勝・入賞〜
またまたうれしい知らせです!
本日(9/14)、京都アクアリーナで開催された「秋季新人大会水泳競技の部」で、九条中から参加の2選手が、そろって出場全ての種目で、優勝や入賞を果たしてくれました。おめでとうございます!すごい!! 〇1年S・Hさん 第3位 女子100m自由形 7位入賞 女子200m個人メドレー 〇2年N・Sさん 第2位 女子400m自由形 優 勝 女子200m自由形 なお、この大会の模様は、「挑戦!秋季新人大会」のコーナーでたっぷりお伝えいたします。乞うご期待ください! ![]() ![]() ![]() 【硬式野球】2年生Oさん・Mさん その2
そしてリードで迎えた最終回。7回表のマウンドにはMさんの名前がアナウンスされました。クローザーですね。先頭バッターをサードゴロで抑えたのですが、次のバッターに上手く合わされライト前ヒットで出塁を許します。しかし焦らずにキャッチャーやサードとコミュニケーションを取ってストライクを稼ぎます。そして最後のバッターを内野ゲッツーで抑えました。ナイスピッチング!Oさん、Mさんナイスゲームでした。
野球部顧問のY先生とともに、会場を後にします。勉強になりました、明日は野球部の秋季大会2試合目です。こっちも頑張らなきゃという気持ちになりましたよ。 ![]() ![]() ![]() 【硬式野球】2年生Oさん・Mさん その1
9/13(土)、現場リポーターは野球部の練習を終えると、伏見区にあるアイアイ伏見桃山スタジアムに急行しました。関西タイガースカップ予選で、2年生のOさんとMさんが所属するチームが出場するとのことです。到着するとすでに3回裏が終了していました。Oさんは5番ファーストで出場していました。一二塁間に痛烈な打球です。ナイスバッティング!走塁も相手ピッチャーをとても意識しながら、次の塁へと進んでいました。
![]() ![]() ![]() 【授業の様子】2年数学科〜ロイロノートの活用3〜
グラフで求める生徒は少なく、ほとんど人が連立方程式か変化の割合から求めていました。さあ、ここで個人学びの時間が終わりました。提出箱に提出です。大型テレビにロイロノートを映し出し、グラフの求め方が出てこなかった人にも共有します。
TT(チームティーチング)としてO先生もみなさんのことを見ていました。分からないところがあれば積極的に質問することができます。しかもO先生は「ロイロ認定ティーチャー」です。私もロイロノートで分からないところがあれば、O先生に質問していますよ。 さあ第2回テストでも同じような問題が出るというアナウンスがありましたね。あなたの解き方は連立方程式?変化の割合?それともグラフ? ![]() ![]() 【授業の様子】2年数学科〜ロイロノートの活用2〜
2点の座標を通る一次関数の式の求め方は複数あります。その複数の解き方を把握し、自分に合う解き方を認識することができるようにします。まさに「メタ認知」ですね。
ロイロノートのクラスのページに問題が送られてきました。 2点(−2,4)と(1,5)を通る直線の式を求めます。そこでロイロノートにあるシンキングツールの登場です。複数の解き方があるため「Yチャート」を用いて、解き方を多角的に見ます。 「連立方程式で解くねん」というUさん。1つの解き方を理解していますね。そうそう、しっかり解けています。ロイロノートに記入していきます。 「2つ目の解き方、3つ目の解き方と進んでください」と教科担任である現場リポーターが指示を出します。 すると「増加量で求めるやつやな…」、「それって変化の割合やっけ?」と解き方を表現しています。素晴らしい。Yチャートがどんどん埋まっていきます。 「どの解き方でも同じ答えになりますよ」とさらに周知します。 ![]() ![]() 【授業の様子】2年数学科〜ロイロノートの活用1〜
2年生の数学の授業では、第2回テスト範囲で大部分を占める「一次関数」の単元の授業をしています。内容は、与えられた情報を読み取って、一次関数の式に表すことです。一般式である「y=ax+b」の形で答えることができるようにするという目標でした。
aのことを傾きや変化の割合、bのことを切片という数学的な用語で理解できているのかを導入で確認します。2nd GIGA端末でロイロノートを活用しながら学習の定着を図ります。 ![]() ![]() しなやかな九条道徳〜2年『カーテンの向こう』〜
本日行われた2年1組の道徳の授業をご紹介します。
1.主題名:「よりよく生きる喜び」 2.資料名:『カーテンの向こう』 3.資料の内容 死を待つだけの重症患者が入院している病室には窓が一つしかなく、ぶ厚いカーテンで閉ざされていました。患者たちにとって唯一の楽しみは、窓に1番近いヤコブが、苦しい思いをしてカーテンの隙間に顔を突っ込んで外の様子を伝えてくれるのを聞くことでした。「私」は、ヤコブだけが外の様子を見られることを憎らしく思うようになり、ひそかにその死を願いました。ヤコブの死後、「私」が待ちに待った窓際のベッドに移り、カーテンの隙間をのぞき込むと、そこから見えたのは、冷たいレンガの壁だったのです 4.授業の展開 ヤコブが死に向かう現実の中で、周りの人に期待と希望を与えようと最期まで人間らしく生きる姿を通して、人間として生きることへの誇りをもち、自らもよりよく生きようとする心情を育てることに迫ります。 黒板に提示された「ミニカーテン」が、ヤコブの行動を自分自身に置き換えて考える支援となっていました。 ![]() ![]() |
|