![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:32 総数:378395 |
3くみ いろいろな場所の温度
3組の6年生の理科では、温度計を使っていろいろな場所の温度を調べています。教室や廊下、1階と3階や4階、日なたと日かげ、中庭や運動場、いのちの森などの温度を比べたり、気がついたことを発表したりと、興味をもって取り組んでいます。
![]() ![]() 5年生 学習の様子
国語科で行っているインタビューでは、話の流れに合わせて質問を増やしたり、質問の順番を変えたりして学習しています。インタビューする人も答える人も記録をする人もそれぞれの役割で「きくこと」が大事になります。
「きいて きいて きいてみよう」の単元名には、そんな思いもこめられているのだと話題になりました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ごちそうさまでした。 1年生 算数 おおきさをくらべたよ
カードを使って友だちとカードを同時に出し、どちらが大きいかくらべました。また、1〜10までを順に言ったり、逆から言ったりしました。
最後に、楽器を鳴らした音の数をカードに表しました。しっかりと音を聞き、カードを挙げることができていました。 ![]() ![]() 1年生 体育 遊具であそぼう
体育の時間に、うんていをしました。手を赤くしながらも、頑張って最後まで渡りきることができていまいた。
休み時間にも外で元気に遊ぶ姿がありました。たくさん遊具で遊ぼうね。 ![]() ![]() 1年生 食の指導
4時間目に食の指導をしました。体を強く・大きくするために食は大切であることをしっかり学びました。
食について学んだ後、いろりの間で給食を食べました。たくさん学んだ後に食べる給食はとてもおいしかったね。 ![]() ![]() ![]() はじめての調理実習!!![]() ![]() お茶を入れる実習ですが、コンロの使い方はじめ、準備や後片付け、協力しながら見通しをもちながら取り組まないといけないのが、難しかったようです。お茶も分量はおなじはずなのに、グループによって色の濃さや味にも違いがあり、「濃かったのでもう少しお湯を足すべきだった。」「全体的に量が少なかった。」などの反省点も出ていました。初めてなのに上手においしく入れられたグループもありました。お茶入れは奥が深い!と感じたようです。 ぜひ、お家でも入れてみてね。と声かけしています。 初めての調理実習「せん茶を飲もう」
今日は、初めての調理実習でせん茶を入れました。班で協力してお茶っぱをはかり、お湯を沸かせました。
全員がテキパキと動き、おいしいお茶を入れることができました。 「お茶が苦い〜!」や「あったまる〜」などいろいろな意見がありました。 ![]() ![]() ![]() 算数「体積の単位の関係」![]() 1mLの注射器を使って水を測り、1000㎤の大きさを実感することができました。 5年生 学習の様子
国語科では「きいてきいてきいてみよう」の学習をしています。インタビューを通して、「聞き方」に気を付ける学習です。みんなの好きなものや興味のあることについてインタビューをしていました。上手な子は「それ、よくわかる。」と相づちをうったり、共感しながらインタビューをしていました。
![]() ![]() |
|