![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:24 総数:378381 |
図工『ふしぎなたまご』
『ふしぎなたまご』の作品鑑賞をしました。
「スイカの中から、スイカ割りをする人が出てくるという発想が面白い。」、「ウサギの形のたまごから、いろいろな色のうさぎが出てきていてかわいい。」、「パスで色を重ねてグラデーションに塗っているのがきれい。」など、友だちの作品のよさを見つけることができていました。 ![]() 3くみ 読み聞かせ
今日は、担任交換の読み聞かせがありました。
3組には4年生の担任の先生が来て、「ひみつのえんそく」という絵本を読んでくださいました。みんなとても興味をもって聞いていました。 ![]() ![]() 3くみ 音楽の授業の1コマ
今日の音楽では、「小さな世界」をミュージックベルで演奏したり、「世界中のこどもたちが」をいろいろな楽器で演奏したりしました。音楽の時間、みんな楽しそうです。
![]() ![]() 音楽科「リコーダーのひびきに親しもう」
リコーダーが段々上手になってきましたね。
『シ』だけで演奏する「笛星人」も、テンポを変えて何度も吹くうちに、自然とタンギングができるようになってきています。 ![]() ![]() 体育科「エンドボール」
雨で延期になっていた「エンドボール」のゲームがようやくできました。
初めてゲームをしたにもかかわらず、準備がとても早く試合に出ていない人がタイマーや得点係も進んでやっていました。試合は、なかなか上手にパスがつながらなかったり、最後のゴールでボールを落としてしまったりしていましたが、次回以降の課題が明確になったようです。 これからどんどん上手にパスを回したり、ボールを持っていない時の動きを工夫したりしていけそうな予感がします。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() 甘酸っぱく味付けされたこぎつねちらしの具をご飯に混ぜていただきました。酢を食事に取り入れることで、暑い時期を元気に過ごすことができます。 お家でも取り入れてみて下さい。 あじさい読書月間![]() ![]() 他学年の先生に本を読んでもらっているときの子どもたちはみんな、とっても楽しそうでした。 この読書月間を機会に、たくさん本を読んでほしいと思います。 〜校内研究〜
今年度、本校では「おもいや考えを生き生きと伝え合う学びの子」を研究主題に掲げ、子どもたちの思考をつなぐ上里デザインとして、物的環境・人的環境・授業のユニバーサルデザイン(UD)の充実に取り組んでいます。
本日は、4年生の社会科の授業を通して、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた校内研修を行い、教職員の指導力向上を図りました。総合教育センターより指導主事の先生をお招きし、貴重なご助言をいただきました。心より感謝申し上げます。 今後も、教職員一人ひとりが学びを深め、そこで得た知見を子どもたちの成長へとつなげてまいります。 ![]() ![]() ![]() 2年生 まちたんけん2![]() ![]() ![]() 生活「まちをたんけん大はっけん」
今日は、まちたんけんに行きました。
校区にはどのような場所があるのか、どんなお店があるのか、どんな生き物がいるか、など、それぞれがテーマを決めて、たんけんに行きました。 ![]() ![]() ![]() |
|