京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up4
昨日:12
総数:616759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「心豊かに 主体的に行動できる子」

3年 風とゴムの力のはたらき1

理科の「風とゴムの力のはたらき」で、実験をしました!
帆がついた車に送風機で風を当てて、車の進む距離を調べました。
画像1
画像2

4年 体育「リレー」

 4年生では、体育の学習で「リレー」をしています。今まで学習したことを活かして、学年でクラス対抗リレーをしました。テイクオーバーゾーンを活用したバトンパスをするなど工夫する姿が見られました。
画像1画像2

4年 ぱれっとさんによる読み聞かせ

 ぱれっとさんによる読み聞かせがありました。梅雨や水に関するお話を聞き、梅雨や水に対する興味関心が高まっている様子でした。理科や社会で学習した水に関することを思い出しながら聞いている子も多くいました。
画像1画像2画像3

京都モノづくりの殿堂・工房学習〜工房編〜

画像1画像2
京都モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました。工房学習では、「音を奏でるふしぎな石ころ」という電子オルゴールを作りました。しっかりとモノレンジャーの話を聞き、自分で最後まで作りあげることができました。きれいな音がきこえると、「はやく家に帰って自慢したい!」とみんな大満足でした。

京都モノづくりの殿堂・工房学習〜殿堂編〜

画像1画像2
殿堂では、自分の学習問題について調べ学習をしました。パネルを見たり体験をしたりして、モノづくりへの思いや技術など様々なことを知ることができました。自分たちからモノレンジャーの方に聞きにいく意欲的な姿も見られました。

6年 総合的な学習(2組)その3

次の時間は興味と仕事には、
どのようなつながりがあるのかを考えました。
自分の知らないたくさんの仕事を知り、
調べてみたいという意欲が高まっていました。
阪急電鉄のゲストティーチャーの方に
たくさんのことを教えていただきました。
ありがとうございました。

画像1画像2画像3

6年 総合的な学習(2組)その2

みんなでアイデアを出し合ったあと、
グループで交流しました。
小林一三さんの
「たくさんの人の声を聞く」
「アイデアを考える」
「行動する」
「難しいことにもチャレンジする」
という生き方に心を動かされていました。
画像1画像2画像3

6年 総合的な学習(2組)その1

阪急電鉄の創始者、
小林一三さんはお客さんを集めるために
どのような工夫をしたのかを考えました。
班で協力して、
「遊園地」「イベントができるところ」
「ショッピングモール」など
たくさんのアイデアを考えていました。

画像1画像2画像3

6年 総合的な学習(1組)1

本日、総合的な学習の一環で、阪急電鉄の方を講師に迎え、「働く」についての話を聞きました。創業者の小林一三さんや講師の方の「想い」に触れることができました。
写真は話を受けて、自分の考えをまとめている様子です。
画像1画像2画像3

6年 総合的な学習(1組)2

他の班の様子です。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/10 ともだちの日
10/12 学区民体育祭
10/13 スポーツの日
10/16 桂体育フェスティバル
京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp