![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:27 総数:954771 |
すてき樫原 6年![]() ![]() ついに小学校最後の「ハードル走」の学習が終わりました。 初めはハードルにぶつかるのが怖くて上に跳んでしまっていた子どもたちでしたが 徐々に「走る」ことを意識したかっこいいフォームになりました! 1枚目の写真は最後のハードル走に向けてやる気満々に先生の話を聞いている子どもたちの背中 2枚目は特に跳ばずに走り抜けている子の様子です♪ とびあそび
体育科「とびあそび」では、様々なとびかたを学習しています。
ケンケンでの片足とび、ゴムを使った両足とび などに取り組んでいます。 「ケン、ケン、パ!」と声を出しながら楽しそうに取り組む姿が見られます。 ![]() ![]() ![]() いろいろなかたち![]() ![]() ![]() それぞれのかたちから何ができるか想像し、絵をかきました。 避難訓練![]() ![]() ![]() 今回はもしも学校に知らない人が入ってきたらという想定で行いました。 放送の後、教室で身をひそめ安全確保をしました。 その後は、「もし休み時間だったら…、もし先生がいない時なら…」という設定で、その時にそういうことが起こったらどう動くかということを、子どもたちが中心となって各クラスで考えました。 「自分の身を守る」ために、決められた場合だけでなく、臨機応変に動ける力をつけていけたらと思います。 かたちさがし
算数科「いろいろなかたち」の学習では、かたちさがしに取り組みました。
目をつぶり、手から伝わる感触だけで何のかたちかを当てました。 かたちの特徴をひとつひとつ捉えることで、何のかたちか当てることが出来ました。 当てた後は、とても嬉しそうにしている様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() 学校探検
生活科の学習で、2年生と学校探検に行きました。
普段は見ることのできない教室内を見たり入ったりすることができ、とても喜んでいる姿が見られました。 明日からは、学校探検名人として胸を張ってほしいと思います! ![]() ![]() ![]() 沿革史2年 おいしいやさいをそだてたい![]() ![]() ![]() かわいい苗の姿に子どもたちは、びっくりです。 そっとさわって、やさしく広い土に植え替えました。 暑い夏にむけて 元気に育ってほしいです。 水やりをがんばります!! 2年 図書館たんけん![]() ![]() 「図書館たんけん」の学習をしました。 「図書館の本はどんな順番でならんでいるのかな。」 「番号のひみつは、何かな。」など はじめて知ることがたくさんありました。 自分の目で、ならびかたをたしかめることができました。 すてき樫原 2年![]() ![]() ![]() 「みんなでパスをつなげよう!」の気もちでシュートをめざしています。 うまくつながると、1点入りますが、なかなか思うところにいきません。 楽しかった、くやしかったなどいろいろな気もちをふりかえりカードに書いています。 |
|