![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:30 総数:672646 |
5年生家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」3
じゃがいもがやわらかくなっているか、竹串で硬さを確認し、食べやすいかたさにゆでることができました。
ほうれん草はゆでた後、水で冷やし、しぼってから4cmほどの大きさに切っていきました。 完成後、試食した子どもたちは口々に「おいしい!」、「今度家で作ってみたいな!」と笑顔いっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」2
包丁やピーラーの安全な使い方に気を付けながら、じゃがいもの皮をむき、芽をていねいに取り除いていきました。じゃがいもは水から、ほうれん草は沸騰してからゆでることを意識し、声を掛け合いながらグループで協力して進めていきました。
![]() ![]() ![]() 5年生家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」1
5年生は、調理の目的や手順について学習し、ゆでる調理実習を行いました。
ほうれん草のゆで方とじゃがいものゆで方のちがいを比較しながら、調理中の食品の変化を見逃さないように実習を進めていきました。 ![]() ![]() ![]() 生活 おいしい野菜を育てたい
野菜が実ってきました。
今日は、きゅうりの収穫をしました。 収穫したお野菜は、 ほしい子がジャンケンをして持ち帰ります。 もし、 持ち帰ったときは、子どもたちが育てた野菜を 味わってください🎵 ![]() ![]() ![]() 図工 新聞紙となかよし
新聞紙を、やぶく つなげる くしゃくしゃにする 並べる かさねる まるめるなど、使い方をくふうしておもいついたことを つくりました。
「くもの巣をつくったよ。」 「ひみつ基地をつくったよ。」 「掃除機を作ったよ。」 などと、次から次へとアイデアが浮かんできていました。 新聞紙の服やかばんを作ったり、 丸めてチキン屋さんなっていたり、望遠鏡や 野球セットなど、 ずいぶんと新聞紙となかよくなれました🎵 ![]() ![]() ![]() うちわを作ったよ![]() ![]() ![]() 半紙や和紙を数回折って、はしっこを絵の具を溶いた色水につけていきます。 広げると、とてもきれいに染まっていて、すごく嬉しそう。 たくさんの色の中から思い思いに染めても、その子の個性が出るので不思議です。 乾いた紙をまた何回か折って飾り切り。 穴をあけたり、星や花を意識して切ったりたり・・・。 自分で選んだ色の画用紙を貼ったうちわに、貼って出来上がり! 暑い夏を乗り切る、素敵なアイテムができました。 1年生 水慣れ学習![]() ![]() 子どもたちは「寒い!」といいながらも 楽しんで学習に取り組んでいます! 2年 水あそび
「水中を移動する水あそびを工夫して楽しむ」を
めあてに、水あそびをしました。 プールを3つに分けて、 ・おに遊び ・リレー遊び ・電車ごっこ を工夫しながら、楽しみました! ![]() ![]() ![]() 水なれ![]() ![]() 着替えや持ち物の準備,シャワーから体操までの流れを確認しました。水に入ってからは,わに歩き,大の字浮き,トンネルくぐりなどをしました。笑顔が溢れていました。 嵯峨野高校プラネタリウム見学・科学実験教室![]() ![]() プラネタリウム見学は、子どもたちが楽しめるように、まるで「宇宙への旅」に出かけたような気持ちになる演出でした。高校生が、星のこと、惑星のこと、宇宙全体のことなどを分かりやすく解説してくれるのを、子どもたちは、「すごい、初めて知った!」「見てみたい!」と興味深く聞き、美しい夜空の様子に見入っていました。 また、4年生の「チリメンモンスターを見つけよう」では、いろいろな種類の「海のモンスター」を夢中になって探す様子が見られました。高校生に、「見つける力がすばらしい!」とたくさん褒めてもらっていました。そして、「レインボー砂糖水」では、秘密の水溶液を割合を考えながら試験管に入れることにより、各グループで違う色を作ることができていました。一つの試験管の中に、何色も作りあげる6年生もいて、さすがでした! あっという間の時間でしたが、終わった後、子どもたちが「楽しかった!!」と笑顔で言っていました。地域にある学校に親しみ、さらに、科学の世界に興味をもってもらえると嬉しいです。 |
|