京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/26
本日:count up9
昨日:151
総数:519747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

しなやかな九条道徳〜2年『宇宙人』〜1

 先日行われた2年3組の道徳の授業をご紹介します。
1.主題名:「勤労」
2.資料名:『宇宙人』
3.資料の内容
 ある日、地球にきた宇宙人が、一人の少年を観察します。少年の名前は「リツくん」。リツくんは、将来、どんな仕事をするか悩んでいます。そのリツくんが、一人で食堂へきました。食堂にいたお客さんたちから、それぞれの仕事についての話を聞きます。その様子を見ていた宇宙人が、自然と役割分担を行い、助け合っている地球人に、おどろきと疑問を抱いているというストーリーです。
4.授業の展開
 「仕事と聞いて、どのようなイメージを持ちますか?」
 「なぜ一つの仕事に全員が集中しないのでしょう?」
 「どのようなことを大切にして仕事に就きたいですか?」
 資料からイメージを膨らませ、自分自身に向き合っていきます。
画像1
画像2

新キャプテンインタビュー〜女子バレーボール部〜

 秋季新人大会を前に、女子バレーボール部キャプテンのU・Yさんにお話を伺いました。

Q1.チームの雰囲気について教えてください。
「みんな仲良く、明るいチームです。」
Q2.練習で強化しているところについてお話しください。
「サーブカットです。サーブカットで点を取られることが多いので、練習しています。」
Q3.今大会の目標をお聞かせください。
「みんなで声を出して、積極的なプレーをすれば絶対勝てると思うので、明るく頑張りたいです。」
Q4.最後に、九条の皆さんへ一言お願いします。
「九条中バレー部は、全力で頑張るので、応援よろしくお願いします。」

 ありがとうございました。がんばって下さい!
画像1
画像2
画像3

新キャプテンインタビュー〜男子バスケットボール部〜

 秋季新人大会を前に、男子バスケットボール部キャプテンのS・Tさんにお話を伺いました。

Q1.チームの雰囲気について教えてください。
「声を出しながら雰囲気を盛り上げて、お互いにアドバイスをしたり励まし合ったりして練習を盛り上げています。」
Q2.練習で強化しているところについてお話しください。
「ディフェンスの練習や、チームの平均身長が高くないのでリバウンドの練習に取り組んでいます。」
Q3.今大会の目標をお聞かせください。
「2回戦突破です。」
Q4.最後に、九条の皆さんへ一言お願いします。
「2回戦突破を目標に頑張りますので、応援よろしくお願いします。」

 ありがとうございました。がんばって下さい!
画像1
画像2
画像3

ようこそ先輩!

 今日の放課後、この3月に卒業したSさんが、恩師のO先生と校長室を訪ねてくれました。
 高校からバトントワリングを始めたというSさん、なんと9月の京都府大会を勝ち抜き、このあと、関西大会への出場が決まっているとのこと。卒業しても「京都一」を目指して頑張ってくれていることを知り、とっても嬉しくなりました。また、聞かせてください。
 フレーフレーSさん、頑張れ頑張れ卒業生!
画像1

全力!学級タイムズ〜4・5組〜

 本日6限の学活の時間に、4・5組を覗かせていただきました。
 今日の活動内容は、学校行事の振返りと面接練習の準備です。皆さん「う〜ん!」と考えながら、自分のペースで取り組めていましたね。素晴らしいです!
画像1

ありがとうございました!

 今回、持ってこれなかった分は、ぜひ来月にお願いします。
 今朝も、本部役員の皆さんにお世話いただきました。ご苦労様でした!
画像1
画像2

本日開催!10月の回収運動

 本日、朝の登校時に、エコキャップ・アルミ缶・使い捨てコンタクトレンズケースの回収運動を行いました。
 この10月も、生徒の皆さんのご家庭から、ご協力をいただきました。ありがとうございます!
 ただ、「あれっ?」という反応もあり...そうなんです、昨日は文化祭ということで、いつもの前日呼びかけができなかったのです。ごめんなさい。
画像1
画像2
画像3

ありがとう!〜文化祭〜

 生徒の皆さんの力を、存分に感じる文化祭となりました。素晴らしいステージを、見事な展示を、感動の合唱を、本当にありがとう!
画像1
画像2
画像3

アンコール「銀河鉄道999」

 そして、アンコールは「銀河鉄道999」、金賞ゴールド「京都一」の演奏を披露してくれました。最高!
画像1

3曲目「童謡メドレー」

 またまたキャラクターにふんした先生方が登場です。
 「おもちゃのチャチャチャ」「いぬのおまわりさん」「赤とんぼ」「ゾウさん」「おつかいありさん」「やぎさんゆうびん」「森のくまさん」
 楽しい演出の中でも、しっかり聞かせてくれる吹奏楽部です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/9 立候補受付4
10/10 立候補者打合せ
10/14 教育実習(最終日)
10/15 午後:体育祭前日準備

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

生徒心得について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp