京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/11
本日:count up7
昨日:232
総数:516869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

【たてわり学活】その3

とある色の活動教室です。まさしく「今日のそろってるね!」ですね。
噂によると、先生方が指摘したのではなく、生徒の皆さんが主体的に取り組んだそうです。
「こないだの学校のホームページみた?」
「靴がしっかり並べられてた記事やんな?」
「私たちもやってみよ!」
「絶対写真撮らはるって!」
という会話があったそうです。まさしく「してやったり」ですね。
でもそういった言動が、習慣が、生き方を変えていきますよ。
画像1
画像2
画像3

【たてわり学活】その2

金・銀・銅賞と結果が出てしまいましたが、当日を思い返すと本当に悩ましい審査でした。現場リポーターはたてわり統括として、5色ともの9回の練習のすべてを見ていましたからね。
審査員席では、黄色主任のN先生とピンク主任のA先生が両隣に座っていましたが、3人で(これを審査するって大変すぎる…)と小声で話していました。それぐらいどの色の合唱もクオリティがあがっていたんですよ。
みんなの「勝ちたい気持ち」、「合唱コンクールへの情熱」というエネルギーのすべてを実感できました。
画像1
画像2
画像3

【たてわり学活】その1

10月3日(金)の6限に、たてわり学活「体育祭作戦会議」が行われました。
どの色も、最初は先日の合唱コンクールの振り返りです。自分たちが育んできた合唱を、撮影STAFFが撮影した動画を見ます。
黄色は黄色通信を出していました。色担当教員と団長・副団長が思いを綴っていました。みんな真剣に読んでいるなあ。
画像1
画像2
画像3

新キャプテンインタビュー〜女子バスケットボール部〜

 秋季新人大会を前に、女子バスケットボール部チームキャプテンのT・YさんとゲームキャプテンのO・Sさんにお話を伺いました。

Q1.チームの雰囲気について教えてください。
 Tさん「目標はまず1勝で、練習で声を出して盛り上げて、するとみんなで声を出すようになってきて、最初に比べてここ1ヶ月ほどで明るい雰囲気になっています。」
Q2.練習で強化しているところについてお話しください。
 Oさん「ポジションごとのプレーを強化しています。特に、オフェンスでは、パスをつないでシュートにもっていけるように練習をしています。」
Q3.今大会の目標をお聞かせください。
 Tさん「まずは1勝で、大きな声を出してプレーすることです。」
Q4.最後に、九条の皆さんへ一言お願いします。
 Oさん「がんばって1勝するので、見守っていただけるとうれしいです。いつも応援に来ていただき、ありがとうございます。」
 Tさん「顧問の先生や外部コーチの方の支えがあってできているので、教えていただいたことを無駄にしないプレーで、また見ている人にもすごいと思ってもらえるプレーで勝ちます。」

 ありがとうございました。がんばって下さい!
画像1
画像2
画像3

たてわり学活〜緑団〜

 そして、こちらは「緑団」です。緑団では、たてわり通信を発行したり、各自が頑張った自分に賞を送ったりして、たてわり合唱コンクールを振り返っていましたね。「努力」を「努緑」としていたところが、またステキ!
画像1
画像2
画像3

たてわり学活〜ピンク団〜

 こちらは「ピンク団」です。ピンク団では、たてわり合唱の振返りとして、担当の先生方からのお話を聞いていましたね。生徒と先生が、ともにチームとなっていることを感じます。
画像1
画像2

たてわり学活〜青団〜

 こちらは「青団」です。青団では、次の体育祭に向けて、すでに作戦会議を始めています。めらめらと込み上げる闘志を感じました。もう始まっているんだね。
画像1
画像2
画像3

たてわり学活〜黄団〜

 こちらは「黄団」です。黄団でも、みんなでたてわり合唱の振返りを、映像を使って行っていましたね。京都テルサホールでの本番が、目の前によみがえります。
画像1
画像2

たてわり学活〜赤団〜

 本日6限に、「たてわり学活」が行われました。

 こちらは「赤団」です。先日の文化祭「たてわり合唱コンクール」の模様を、映像で振り返っていました。さすがに、盛り上がっていましたねぇ。
画像1
画像2

しなやかな九条道徳〜2年『宇宙人』〜2

5.主な意見
Q1.「仕事と聞いてどのようなイメージ?」
・お金がもらえる。
・忙しい
・コミュニケーションをとる。
・好きなことを仕事にする。
・自分の時間を使ってお金を稼ぐこと
・やりがいを感じられること(やりがいを感じる人もいる。)
・社会を支える。
・大変な作業をこなす。
Q2.「なぜ一つの仕事に全員が集中しないのか?」
・人によって得意不得意も好みもやりたいことも全然違うから
・誰でも無意識に「役割分担しなければいけない」と思って行動しているから
・社会が成り立たないから
・それぞれ違うやりたい職業があるから
・みんなの好きなことや目指していることが違うから
・全く同じ考えの人などいないから
・個性があるから
・それぞれの環境が違うから
Q3.「どのようなことを大切にして仕事に就きたいですか?」
・昔の自分の将来の夢を大切にする。
・自分がその仕事について役割を果たせて、役に立てるか。
・やりがいを感じられているか。
・その仕事に真剣に取り組めるかどうかを判断してから仕事に就く。
・自分がしている仕事を誇れるかどうか。
・自分にしかできないことをしているか。
・仕事の中のやりがいを見つける。
・その仕事が自分にとってどのような影響を与えるのかを考える。
・人脈を広げていくこと
・自分の健康を保てられ続けるか。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/9 立候補受付4
10/10 立候補者打合せ
10/14 教育実習(最終日)
10/15 午後:体育祭前日準備

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

生徒心得について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp