![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:232 総数:516869 |
【たてわり学活】その3
とある色の活動教室です。まさしく「今日のそろってるね!」ですね。
噂によると、先生方が指摘したのではなく、生徒の皆さんが主体的に取り組んだそうです。 「こないだの学校のホームページみた?」 「靴がしっかり並べられてた記事やんな?」 「私たちもやってみよ!」 「絶対写真撮らはるって!」 という会話があったそうです。まさしく「してやったり」ですね。 でもそういった言動が、習慣が、生き方を変えていきますよ。 ![]() ![]() ![]() 【たてわり学活】その2
金・銀・銅賞と結果が出てしまいましたが、当日を思い返すと本当に悩ましい審査でした。現場リポーターはたてわり統括として、5色ともの9回の練習のすべてを見ていましたからね。
審査員席では、黄色主任のN先生とピンク主任のA先生が両隣に座っていましたが、3人で(これを審査するって大変すぎる…)と小声で話していました。それぐらいどの色の合唱もクオリティがあがっていたんですよ。 みんなの「勝ちたい気持ち」、「合唱コンクールへの情熱」というエネルギーのすべてを実感できました。 ![]() ![]() ![]() 【たてわり学活】その1
10月3日(金)の6限に、たてわり学活「体育祭作戦会議」が行われました。
どの色も、最初は先日の合唱コンクールの振り返りです。自分たちが育んできた合唱を、撮影STAFFが撮影した動画を見ます。 黄色は黄色通信を出していました。色担当教員と団長・副団長が思いを綴っていました。みんな真剣に読んでいるなあ。 ![]() ![]() ![]() 新キャプテンインタビュー〜女子バスケットボール部〜
秋季新人大会を前に、女子バスケットボール部チームキャプテンのT・YさんとゲームキャプテンのO・Sさんにお話を伺いました。
Q1.チームの雰囲気について教えてください。 Tさん「目標はまず1勝で、練習で声を出して盛り上げて、するとみんなで声を出すようになってきて、最初に比べてここ1ヶ月ほどで明るい雰囲気になっています。」 Q2.練習で強化しているところについてお話しください。 Oさん「ポジションごとのプレーを強化しています。特に、オフェンスでは、パスをつないでシュートにもっていけるように練習をしています。」 Q3.今大会の目標をお聞かせください。 Tさん「まずは1勝で、大きな声を出してプレーすることです。」 Q4.最後に、九条の皆さんへ一言お願いします。 Oさん「がんばって1勝するので、見守っていただけるとうれしいです。いつも応援に来ていただき、ありがとうございます。」 Tさん「顧問の先生や外部コーチの方の支えがあってできているので、教えていただいたことを無駄にしないプレーで、また見ている人にもすごいと思ってもらえるプレーで勝ちます。」 ありがとうございました。がんばって下さい! ![]() ![]() ![]() たてわり学活〜緑団〜
そして、こちらは「緑団」です。緑団では、たてわり通信を発行したり、各自が頑張った自分に賞を送ったりして、たてわり合唱コンクールを振り返っていましたね。「努力」を「努緑」としていたところが、またステキ!
![]() ![]() ![]() たてわり学活〜ピンク団〜
こちらは「ピンク団」です。ピンク団では、たてわり合唱の振返りとして、担当の先生方からのお話を聞いていましたね。生徒と先生が、ともにチームとなっていることを感じます。
![]() ![]() たてわり学活〜青団〜
こちらは「青団」です。青団では、次の体育祭に向けて、すでに作戦会議を始めています。めらめらと込み上げる闘志を感じました。もう始まっているんだね。
![]() ![]() ![]() たてわり学活〜黄団〜
こちらは「黄団」です。黄団でも、みんなでたてわり合唱の振返りを、映像を使って行っていましたね。京都テルサホールでの本番が、目の前によみがえります。
![]() ![]() たてわり学活〜赤団〜
本日6限に、「たてわり学活」が行われました。
こちらは「赤団」です。先日の文化祭「たてわり合唱コンクール」の模様を、映像で振り返っていました。さすがに、盛り上がっていましたねぇ。 ![]() ![]() しなやかな九条道徳〜2年『宇宙人』〜2
5.主な意見
Q1.「仕事と聞いてどのようなイメージ?」 ・お金がもらえる。 ・忙しい ・コミュニケーションをとる。 ・好きなことを仕事にする。 ・自分の時間を使ってお金を稼ぐこと ・やりがいを感じられること(やりがいを感じる人もいる。) ・社会を支える。 ・大変な作業をこなす。 Q2.「なぜ一つの仕事に全員が集中しないのか?」 ・人によって得意不得意も好みもやりたいことも全然違うから ・誰でも無意識に「役割分担しなければいけない」と思って行動しているから ・社会が成り立たないから ・それぞれ違うやりたい職業があるから ・みんなの好きなことや目指していることが違うから ・全く同じ考えの人などいないから ・個性があるから ・それぞれの環境が違うから Q3.「どのようなことを大切にして仕事に就きたいですか?」 ・昔の自分の将来の夢を大切にする。 ・自分がその仕事について役割を果たせて、役に立てるか。 ・やりがいを感じられているか。 ・その仕事に真剣に取り組めるかどうかを判断してから仕事に就く。 ・自分がしている仕事を誇れるかどうか。 ・自分にしかできないことをしているか。 ・仕事の中のやりがいを見つける。 ・その仕事が自分にとってどのような影響を与えるのかを考える。 ・人脈を広げていくこと ・自分の健康を保てられ続けるか。 ![]() |
|
|||||||||||