![]() |
最新更新日:2025/12/10 |
|
本日: 昨日:122 総数:743496 |
今日の給食
9月30日(火)の給食は
・焼きししゃも ・切り干し大根の煮付け ・なめこのみそ汁 ・ご飯 ・牛乳 です。魚が苦手な子も、ししゃもを頭から、尻尾から、と自分の食べやすい方から食べ、完食を目指していました。 1年生の教室では、「もう全部食べたよ」「卵がプチプチして美味しい」という声も聞こえました。苦手なものでも、一口だけでも食べてみようと挑戦する姿が素敵でした。 ![]() ![]() 生活科 「いきものとなかよし」
生活科「いきものとなかよし」の学習で公園へいきました。
いきものはどんなところにいるのかな?と考え、学校内だけでなく公園にもたくさんのいきものがいるかもしれないと、実際に行ってみました。 公園内の、いきものがいそうな場所で、じっと見たり耳をすませて音をきいたりしてみるとたくさんのいきものに出会いました。 アリやバッタ、トンボなどを見つけて様子を観察したりそっとさわってみたりしながら、なかよくなれる方法を探していた子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】ティーボール、頑張っています!
体育の学習で、ティーボールに取り組んでいます。
止まっているボールにバットを当てて飛ばし、1塁に向かって走ります。 フライが上がった時にうまくキャッチできると周りの友達から「ナイス」という声や拍手が起こっていました。 ![]() ![]() 5年理科 「ヒトの誕生」
いよいよ「ヒトの誕生」の学習が始まりました!めだかの受精卵とヒトの受精卵の大きさをくらべてびっくり!ヒトの受精卵の方が小さいなんて!命の誕生をしっかり学習していきたいと思います。
![]() ![]() 【さくら学級】ホットドックを作ろう その2![]() ![]() ![]() ウインナーと一緒に、パンにはさんで、ケチャップを付けて、 いただきます! 「おいしい!」「お代わりしたい!」の声がところどころから聞こえてきました。 簡単なので、おうちでもぜひ作ってみてくださいね。 【さくら学級】ホットドックを作ろう その1![]() ![]() ![]() 9月19日(金)にホットドッグを作りました。 3グループに分かれて、野菜を切ったり、炒めたり、 料理に慣れている人もいれば、初めての人もいましたが、 みんなで協力して進めることができました。 PTA 9月の活動3
R7.9.11 3年生総合の授業
3年生の総合学習「久世を支える人たち」の授業に、本部役員3名がゲストティーチャーとして参加しました。子どもたちからの質問に丁寧に答えることで、PTAとは何か、どんな活動をしているのかを知ってもらう良い機会となりました。 R7.9.13 第2回リユース体操服譲渡会 休日参観後、体操服譲渡会を行いました。サイズに限りがありましたが、たくさんの方に来ていただけました。現在も引き続き、体操服の回収を行っています。 ![]() ![]() PTA 9月の活動2
R7.9.6 第3回ベルマーク仕分け作業/第5回定例会
ベルマーク仕分け作業、その後本部役員定例会を行いました。夏のカエル描きやパトロール活動の振り返り、3年生の授業やリユース譲渡会について、来月の区民体育祭に向けてなど、多くの内容について話し合いました。 ![]() ![]() PTA 9月の活動1
R7.8.26 あいさつ運動
2学期の始業式、登校時間に合わせ、PTA役員と校長先生で「あいさつ運動」を行いました。手作りの「おはよううちわ」を手に、正門・北門で子どもたちを迎え、元気に「おはようございます」と声を掛け合いました。笑顔が広がる爽やかな新学期のスタートとなりました。 R7.8.31 蔵王堂八朔祭パトロール 蔵王堂光福寺で行われた、八朔祭にあわせ、夕方から夜にかけてパトロールを行いました。地域の方々と連携し、会場周辺を巡回しました。大きなトラブルもなく、無事に活動を終えることができました。 ![]() ![]() ![]() 5年家庭科 食べて元気!ごはんとみそ汁
家庭科の調理実習でお味噌汁を作りました。大根、油揚げ、ねぎを入れました。かつお節で出汁をとり、味噌をといて味見をした時、目がパット開いて「おいしい!」とキラキラした表情をしていました。
![]() ![]() ![]() |
|