【6年】今週のスゴ6
国語科の学習ではインタビュー活動を行い、学校のよさの秘訣を調べています。先生にインタビューするときにはどのような口調でインタビューをすればよいのかを考えて、活動に取り組んでいます。
【学校の様子(令和7年度)】 2025-05-22 19:52 up!
1年 校外学習
京都府立植物園へ校外学習に行きました。
グループで協力してバラ園を散策したり、仲良くお弁当を食べたりしました。
きまりをまもり、素早く行動でき、とても楽しい校外学習になりました。
【学校の様子(令和7年度)】 2025-05-21 19:46 up!
3年生
今日は1年生をむかえる会がありました。
3年生は、1年生の担任の先生クイズをしました。
みんなでたくさん声を出して頑張りました。
1年生も楽しんでくれたようで、3年生の子たちもうれしそうでした。
何度も練習したので、最後は笑顔を意識してね!と言いましたが、
とってもいい笑顔で取り組めました!
よく頑張りました✨
【学校の様子(令和7年度)】 2025-05-21 19:31 up!
3年生
社会科では「京都市の様子」について学んでいます。
以前は「校区の様子」について学習していましたが、これから少し視野を広げていきます。
今日は京都市の中心である京都駅の周りの様子について考えました。
何があるかな?と予想してから調べると…。
駅やデパート以外にも、お寺や神社、ホテルに様々な交通機関があることが分かりました。
世界に誇る大企業もあります。
そこから、どんな人たちがどれだけ利用するかな?
たくさんの人がいると、どんな様子になるのかな?
しっかり考えることができました。
社会科の考える楽しさを実感してもらえていると嬉しいです☻
【学校の様子(令和7年度)】 2025-05-20 19:00 up!
【2年】トマトのかんさつをしたよ
トマトの苗を植えました。子どもたちは毎朝、「大きく育つように」と大切に水やりをしています。今日は、自分のトマトの観察をしました。花が咲いたり小さい実ができたりしている様子を、嬉しそうに観察していました。
【学校の様子(令和7年度)】 2025-05-20 18:59 up!
【4年】「図工 わすれわれない思い出」
図工の学習で「わすれられない思い出」をテーマに絵を描いています。今日は画用紙に完成をイメージしながら下書きをしました。
【学校の様子(令和7年度)】 2025-05-19 19:11 up!
【4年】「自転車安全教室」
山科警察署の警察官や地域の方々、PTAの方々にお手伝いいただいて、安全な自転車の乗り方等について学習しました。車の横を通る時やとまれの標識など、様々な危険を予測しながら自転車に乗ることができていました。
【学校の様子(令和7年度)】 2025-05-19 19:11 up!
【4組】国語 部首アタック
国語の時間に、「さんずい」「ごんべん」「にんべん」などの部首について学習し、同じ部首の漢字を集めました。はじめは何も見ずに、そのあとはドリルや教科書で調べていろいろな部首の漢字を集めることができました。
【学校の様子(令和7年度)】 2025-05-19 19:06 up!
3年生
理科で「チョウを育てよう」という学習をしています。
自分たちで見つけたたまごを大切に育てています。
今日もまた様子が変わっていたので観察をしました。
幼虫になっているものが多かったです。
虫眼鏡を使って上手に観察できました!
【学校の様子(令和7年度)】 2025-05-19 19:06 up!
【4年】「一年生を迎える会 練習」
一年生を迎える会で、これから待っている楽しいことや4年生のことをラップにのせて紹介します。一年生に伝わるように、声の大きさや動きを入れるなど工夫をして頑張っています。
【学校の様子(令和7年度)】 2025-05-17 07:37 up!