![]() |
最新更新日:2025/10/04 |
本日: 昨日:122 総数:938579 |
いよいよスタート!![]() ![]() オラに力をわけてくれ!![]() ![]() 第32回福祉わくわく子ども祭り![]() ![]() 早朝より、あの黒いポロシャツの集団も…。 生命力って…![]() 算数科 どのはかりを使う?
私たちの身のまわりには、いろいろな種類のはかりがあります。はかることのできる重さの上限が違うはかりや体重計、ばねばかりなど…。
今回授業では、iPadを操作しながら、はかるものに合うはかりを選んで、重さをはかりました。はかるものの重さや形を考えてはかりを選ぶとよいことが分かりました。 ![]() ![]() ![]() 理科 花が咲いた後の植物はどうなるの?
理科の授業では、花が咲いた後の植物はどうなるのかを調べています。
子どもたちが春に植えたヒマワリは夏休みの間に大きくなり、花を咲かせました。 そして今は…。 ヒマワリの花が咲いた後の様子を色や形、大きさに注目して観察し、観察カードにまとめました。 ![]() ![]() ![]() 学年で音楽科の学習![]() スーパーマーケットのひみつを発信しよう
社会科の授業では、イズミヤでの社会見学で見つけたスーパーマーケットのひみつや工夫を発信するためのリーフレットづくりをしています。
文章や写真、イラストなどを工夫しながら使って、読み手を意識したリーフレットづくりをしています。 ![]() ![]() ![]() 国語
「たずねびと」を読んで感じたことを、
同じテーマ同士で深めたり、 違うテーマ同士で広げたりしました。 ![]() 算数科 1kgの重さをつくってみよう
この前の授業では、1000g=1kgをこえる重さについて調べました。
今日の授業では、運動場の砂を使って1kgをつくるゲームをしました。 授業で使っているiPadがだいたい1kgだとこの前の授業で分かったので、同じくらいの重さを考えてつくりました。はかりに砂をのせ、ぴったり1kgになったとき子どもたちは大喜びでした。 ![]() ![]() ![]() |
|