♪6年生 家庭科『思いを形に生活を豊かに』その6
【6年生】 2025-10-01 17:45 up!
♪6年生 家庭科『思いを形に生活を豊かに』その5
久しぶりのミシンに苦戦しながらも、順調に仕上がっています。
【6年生】 2025-10-01 17:45 up!
♪6年生 家庭科『思いを形に生活を豊かに』その4
ポケットの部分を作っています。チャコペンで線を引いたところをミシンで縫いました。
【6年生】 2025-10-01 17:45 up!
♪6年生 家庭科『思いを形に生活を豊かに』その3
6年生の家庭科では、マルチ巾着を作っています。チャコペンで折り目のところに線を引きました。
【6年生】 2025-10-01 17:44 up!
体育科「運動会に向けて」
今日は、高学年の団体演技のテーマ「響縁」についてのお話を聞きました。「響縁」の中には、一人ひとりの個性、役割、持ち味が、互いに響き合い、5年生と6年生が心を重ねて、ひとつの感動を創り上げたいという思いが含まれていることを知りました。
【5年生】 2025-10-01 17:44 up!
体育科「ハードル走」
運動会に向けてハードル走の練習をしました。ハードル走は、インターバルが大事になってきます。色々な距離のインターバルをためし、自分に一番合うインターバルを探しました。「トン 1・2・3」のリズムでスピードにのって、練習をしていました。
【5年生】 2025-10-01 13:05 up!
3年生 社会
なぜ、京都市の火災が少ない数でおさえられているのか、学習のまとめをした後,自分も火災を起こさないためにできることを考えました。
【3年生】 2025-10-01 10:25 up!
3年生 算数
量りに載せてみますが、なかなか1キログラムに近くならず苦労していました。最後は、砂の入った袋を量りに載せて少しずつ砂を増やしたり減らしたりして調整しました。
【3年生】 2025-10-01 10:25 up!
3年生 算数
1キログラムの感覚を体感した後、袋に砂を入れてできる限り1キログラムに近づけています。
【3年生】 2025-10-01 10:24 up!
3年生 算数
2キログラムの量りで身の回りにある物を使って1キログラムの重さになるように調節しています。「あと、鉛筆一本ぐらい違う?」「ノート一冊減らそう。」など友だちと話し合って1キログラムにしました。
【3年生】 2025-10-01 10:24 up!