京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up23
昨日:99
総数:722412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

1年生 GIGA端末を使って

GIGA端末を使用した学習を進めています。
今日の学習では,まずteams開き,学校アンケートに答えました。

次にロイロノートというアプリを使用して
写真を撮影したり,先生に提出したりする練習をしました。

端末の持ち運び方やパスワードの扱い方,
写真を撮るときの注意などもしっかり守って
楽しそうに学習に取り組んていました。
画像1
画像2
画像3

5年 体育「水泳学習」

今日も良い天気で水温30度でとても気持ちよさそうでした。
バディ学習でどんどん泳力がついています。泳げるようになるとさらに楽しそうです!
画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「ひと針に心をこめて」

5年生の家庭科は大忙しです。ゆでる学習で調理実習を終えて、次は裁縫の学習です。
初めて裁縫をする子どもがほとんどです。針に糸を通すことから初めて、玉結び、玉どめ、なみぬい、本返しぬい、半返しぬい、かがりぬいなどをしています。どんどん子どもたちの手つきが安定してきて、上達が早いです!
画像1
画像2
画像3

【さくら学級】雨の日

画像1画像2画像3

雨の日は外で遊べないので残念そうでしたが、

教室にみんな集まって爆弾ゲームをしました。


「パプリカ」の音楽がなっている間ボールを渡していき、

鳴りやんだときに持っていた人は、

好きな色を発表して1回休みです。


初めはゆっくり渡していたのですが、次第に

パス回しがどんどん早くなっていき、笑顔も出てきました☆

音楽クラブ「合奏練習中」

画像1
画像2
音楽クラブでは、「情熱大陸」の合奏の練習をしています。

パートごとに練習を行った後は、初めて合わせて演奏をしてみました。
上手くいかなかったところもありましたが、繰り返し練習をしているうちに少しずつ形になってきましたね。

次のクラブ活動までにお家でできる練習をしてみてください。

ソフトバレーボールクラブ「ラリーが続くかな」

画像1
画像2
2回目のクラブ活動でしたが、たてわりで組まれたチームで協力して試合を進めました。

上の学年のお兄さんお姉さんが下の学年の子に優しく声を掛けてプレーをする姿が、とても素敵でした。

【さくら学級】クラブ活動2

画像1画像2

コンピュータークラブでは、GIGA端末を使い、

プログラミングの学習をしていました。


今後、自分でゲームをつくっていくようです。

どのようにプログラムしたらよいのかじっくり考えながら

コンピューターに親しんでほしいです。

手芸クラブ「どんな作品ができるかな」

画像1
画像2
手芸クラブでは、自分の作りたい作品に必要な材料を持ち寄り、
作品作りを頑張っています。

パソコンを使ったり、同じ机の友達に聞いたりして、
集中して作品作りを進めていました。

【さくら学級】 クラブ活動

画像1画像2

科学クラブでの活動の様子です。

顕微鏡を使って、いろいろなものを観察しました。


小さな世界を覗き見て、「おぉ!!」「すごぉい!」。

とても楽しそうでした。

PTA「ふれあいサロン 傘立て設置」

 ふれあいサロンにPTAより新しく傘立てを設置していただきました。学校や地域も含めて、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
PTA・地域行事
8/31 八朔祭
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp