京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up1
昨日:37
総数:385879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》〜「未来を切り拓き、心豊かにしなやかに生きていく力」の育成〜

夏季大会

画像1
画像2
昨日と今日、夏季京都府大会の水泳競技がありました。

本校からは1名が参加しました。
昨日の種目では、予選を見事に突破し
決勝まで進むことができました。
決勝では入場口で選手の紹介があり
緊張した様子でしたが、
見事泳ぎ切ることができました。

今日の競技では、体調不良の中
精一杯頑張り、予選突破とは
いきませんでしたが、そのような中でも
あと少しで決勝進出というところまで
力を出してくれました。

また、次に力を出し切れるように
頑張ってほしいと思います。
保護者の方にも連日、引率・役員など
ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。

夏休み学習会

画像1
画像2
画像3
今日の学習会で頑張れたことや苦手な部分でわかったことを、夏休みや2学期にいかせるようにしていってください。

暑い日が続きますが、生徒のみなさんは引き続き体調管理には十分注意して、充実した夏休みを過ごしてくださいね。

夏休み学習会

画像1
画像2
画像3
本日午前中に、全学年で夏休み学習会を行いました。

夏休みの課題をこつこつと取り組む人、先生達から自分の苦手な部分を教えてもらう人など、それぞれの課題や目標に合わせて集中して取り組んでいました。頑張りましたね。

リーダー講習会

画像1
画像2
画像3
これからも生徒会や委員会、学級や学年、部活動など、いろいろな場面で全校生徒のみなさんは活躍してくれることでしょう。

今回リーダー講習会に参加できなかったみなさんもいることでしょうが、リーダーとして大切なことをいつも忘れずに取り組んでいってください。

午前中の短い時間でしたが、大切なことを学ぶことができたリーダー講習会になりました。

今日参加者してくれたみなさん、ありがとうございました。そして、全校生徒のみなさんのより一層の活躍を期待しています。

リーダー講習会

画像1
画像2
画像3
本日、リーダーとして活動するために生徒会執行部のみなさんと1年生と2年生から立候補したみなさんでリーダー講習会を行いました。

リーダーにとって必要なことは何か、また目指したいリーダー像について考えながら、コンセンサスゲームを使ったグループ活動を行いました。

自分の意見を伝えて相手の意見もしっかりと聞く、そして異なる意見に触れて多様な価値観を理解する、さらに意見が異なる中でどのようにしてみんなで合意していくかということを学びながら、生徒のみなさんは頑張って取り組んでいました。

生徒会執行部のみなさんも司会をしたり、それぞれのグループの良かったところや課題を伝えてくれ、後輩が夏休み以降に烏丸中学校のリーダーとして活躍することを応援し支えてくれました。

夏季大会

画像1
画像2
画像3
女子ソフトテニス部が夏季大会 団体戦に出場しました。

女子ソフトテニス部のみなさんは、暑い中でも1球1球集中し、粘り強く頑張りました。応援の声も選手に届き、どのペアも息を合わせてボールを追いかけました。

1ペアが勝利を勝ち取りましたが、惜しくも敗退しました。3年生は3年間で自分たちのプレーを精一杯出せるように練習に励んで大きく成長し、またチームも支えてきてくれました。本当によく頑張りました。

猛暑の中たくさんの保護者の皆様も応援に来ていただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

北・上京支部生徒会交流会(SANKON)

画像1
画像2
画像3
 7月18日(金) 二条中学校にて北・上京支部生徒会交流会(SANKON)が開かれ、烏丸中学校からも生徒会執行部の生徒が4名参加しました。

 前半はワールドカフェ方式で、自校の取組を伝えたり他の学校の取組を聞き、後半はグループに分かれて「理想の学校像とは?」「私たち生徒会ができること、そして次の代に引き継ぎたいことは何か。」という題で話し合いをしました。

 多くの生徒が初対面の中、緊張した面持ちでしたが、話し合い活動が始まると、どのグループも活発に各校の課題や頑張ってきたことなど、意見を交流していました。

「お互い近くの学校なのに、知らない取組があった。」「困っていること・頑張っていきたいことが同じで、この話し合いがためになった。」と、終わってから感想を言ってくれていました。

 この交流会で得た経験を、これからの生徒会活動に生かしてほしいと思います。

夏季大会

画像1
画像2
夏季大会 男子バスケットボールの部が行われました。

試合時間が大幅に遅れた中での、試合でしたが、
選手たちは序盤から全力プレーで頑張りました。

相手の粘り強いディフェンスに苦戦し
なかなか攻めあぐねている状態で
終盤までもつれ込み
結果、残念ながら負けてしまいました。

しかし、3年生はプレーの面でも最後まで立派に試合に臨み
マナーの面でも相手選手や審判にしっかりとあいさつをし、
素晴らしい先輩の姿を後輩に見せてくれました。
3年生の皆さん、本当によく頑張りました。
保護者の皆様もたくさん応援に来ていただき
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

夏季大会

画像1
画像2
夏季大会女子バスケットボールの部が行われました。

少ない人数で頑張ってきた部員たち。
今回も最後まであきらめることなく
精一杯、試合を行うことができました。

ディフェンスも頑張り、得点も前回より増え
フリースローも決まりました。
確実に前回よりも成長した姿を見ることができました。

試合には負けてしまいましたが
これからの成長に
大いに期待しています。
たくさんの保護者の応援、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

夏季大会

画像1
画像2
夏季大会 女子バレーボールの部がありました。

3年生の連続サーブで得点を積み上げるなど、
随所に良い所も見られましたが、
この日は緊張していたせいか、表情も動きも硬く
普段の自分たちの実力を出し切ることが
できなかったように思います。

残念ながら試合には負けてしまいましたが、
3年間で大きく成長した姿を見せてくれました。
陰になり、日なたになり、
チームを支え、引っ張ってくれた3年生。
本当によく頑張りました。
たくさんの保護者の皆様も応援に来ていただき
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立烏丸中学校 部活動運営方針

学校沿革史

臨時休校等の非常措置について

中学校生活の心得

烏丸中だより

図書館だより

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp