![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:521 総数:3115941 |
【お知らせ】夏季休業中の学校閉鎖期間等について
●8月7日(木)〜19日(火) 学校閉鎖期間
※土日祝及び学校閉鎖期間は学校への電話が繋がりません。 学校への連絡は8月20日(水)以降にお願いいたします。 事前に特別許可を受けた部活動等以外は入校することができません。 ●8月25日(月) 全員登校テスト ●8月26日(火) 授業開始 夏季休業期間中におきましても、生徒の皆さんをはじめ、ご家族の体調・健康管理に取り組んでいただきますよう、よろしくお願いいたします。 ![]() 7月までの活動報告
6/22(日)、本校吹奏楽部は京都市立二条中学校吹奏楽部と京都聖母学院中学校高等学校吹奏楽部と合同演奏会を実施しました。8月に行われる吹奏楽コンクールに向け、互いの演奏を聴き合ったりアドバイスもらったりして学ぶことができました。演奏会の最後には、合同演奏として「学園天国」を三校で演奏しました。また昼食を各パートに分かれて一緒に食べながら交流することができ、良い刺激を受けることができました。
7月、本校野球部の試合にて吹奏楽部が観客席より演奏いたしました。演奏に合わせ、観客のみなさまも一緒になって選手たちを応援することができました。 7/21(月)堀川音楽高校ホールにて、ホール練習と壮行演奏会を行いました。ホールならではの音響や雰囲気を感じながら、演奏の細部にこだわって練習を進めることができました。また本番を想定して、保護者の皆様に向けて演奏しました。あと残された1週間でできることを全力でやりきり本番を迎えたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【放送部】NHK杯全国高校放送コンテストに出場しました
7月21日から24日まで、第72回NHK杯全国高校放送コンテストが開催されました。本校からは、京都府高等学校放送コンテストにおいて朗読部門5位に入賞した2年川上来夏さんのほか、テレビドキュメント部門3位に入賞した作品「職員室って…入りづらい!」が準々決勝にエントリーしました。ともに準決勝進出はなりませんでしたが、生徒たちは決勝まで観覧し、多くの刺激を受けたようです。
特に今年初めて挑戦したテレビドキュメント部門の番組作りでは、構成を考えながらのインタビューから最後の編集まで、試行錯誤の連続だったと思いますが、ナイスチャレンジでした。ご協力いただいた生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。 ![]() ![]() 【地歴公民科】博物館を訪問しました!
7月29日(火)・30日(水)午後、夏季学習講座の一環として2年生の社会科学系コース生徒が博物館へ赴きました。世界史選択者は龍谷ミュージアムのシリーズ展「仏教の思想と文化 ―インドから日本へ―」を訪れ、仏教の伝播にみる古代帝国間の交流という観点から既習範囲をふりかえりました。日本史選択者も同様に京都国立博物館の「名品ギャラリー」を訪れ、数々の重要文化財に触れる機会を得ました。
比較的空いた時間帯に行くことができたため、友人同士で語り合いながら、じっくりと収蔵品の読み解きや時代背景の考察などを行うことができました。教科書や資料集で眺めるのとは異なる実物の迫力に息をのむ様子がみられ、有意義な学習の機会となりました。今回の経験が参加生徒それぞれの興味・関心や活動の幅を広げ、今後の糧となることを期待しています。 写真:龍谷ミュージアムのベゼクリク石窟復元展示を観察する様子 ![]() ![]() 【1年生】FWの初顔合わせを行いました!
7月30日(水)の夏季学習講座にて、EP(総合的な探究の時間)の授業を行い、決定したFWの各コースにおける顔合せと歴史総合の授業で課されたレポートに関する活動を行いました。FWの行先については、生徒は既に把握していたのですが、一緒にいくことになるメンバーについては把握しておらず、この日が初顔合わせとなりました。
はじめにコース長のあいさつがあり、事後学習もあわせて約10か月間このメンバーでやっていくんだということを強く意識できたと思います。その後、歴史総合の授業で課せられたレポートについての補足説明を行いました。 歴史総合ではEPの授業と連携して、夏休み課題をFWの事前学習と関連付けたものとしました。具体的には、各自がFWで行く国・地域の年表を、各自の関心のあるテーマに基づいて作成してもらうという内容です。FWの行先を決定するにあたって事前レポートを作成していた生徒にとっては、また同じようなものを……と思われていたかもしれませんが、事前レポートでは戦争・経済など、行先で大きく扱われるテーマにフォーカスしたものを中心に調べてもらったのに対し、歴史総合のレポートでは、もっと雑多なテーマを扱っていくことを求めていきます。以前のEPの授業における「問いに出会う」の内容と重なりますが、せっかくのFW、様々なことに目を向けてほしいという思いを込めて設定しました。 説明の後、班ごとに歴史総合のレポートをどのような切り口で作成するのかを交流しました。 作成したレポートについては、夏休み明けに歴史総合・EPの授業で発表することになります。どんな切り口で作成されるのか、いまから楽しみです! ![]() ![]() ![]() 【囲碁】全国高等学校総合文化祭に出場しました!
7月26(土)〜27日(日)、香川県まんのう町にて第49回全国高等学校総合文化祭囲碁部門が開催され、本校からは、男子個人戦に遠藤陽都さん(2年)が出場しました。2日間にわたって全6局を戦いぬき、まず3連勝、4戦目以降は惜敗し、結果は3勝3敗と健闘しました。
本校に囲碁部はありませんが、遠藤さんは個人で鍛錬を重ねています。今回も自主的に取り組んで、予選突破、代表を勝ち取りました。この総文祭では他校の強豪選手と交流し、大変有意義な時間となったようです。目標に向かってチャレンジしてくれていることを大変嬉しく思います。ますますの活躍を応援しています! ![]() 【家庭科】着付け体験を実施しました![]() ![]() 最初に、正絹で作られた着物と帯を見せていただき、その光沢を実感しました。その後、講師の先生の指導のもと、着物の着方、帯結び(半幅帯)からたたみ方まで、限られた時間ではありましたが、着付けの一連の所作を体験しました。おくみ、身八つ口、おはしょりなど聞きなれない単語に戸惑う場面もありましたが、講師の先生方に美しく着るポイントを丁寧に教えてもらい、生徒たちは上手に着物を着ることができました。 普段着物を着る機会のない生徒にとっては、本当に良い体験となりました。ご指導いただきました公益財団法人京都和装産業振興財団の皆様、ありがとうございました。 写真左:体験の様子 写真右:記念撮影 【1年生】「演劇ワークショップ」を実施しました!
文化祭の演劇発表に向けて、1年生を対象とした演劇ワークショップを行いました。
現在も俳優として活躍されている絹川友梨さんを講師としてお迎えし、本格的なご指導のもと、演劇の基礎を学びました。 ワークショップでは、「伝えるー受け取る」という演劇の根本にあるコミュニケーションをテーマに、発声練習や体を使ったゲームなどを通して表現の楽しさを体感し、言葉や動きで「何かを伝える」ことの難しさ、それを「受け取る」ことの奥深さに気づく時間となりました。 演劇はステージ上の出演者同士だけでなく、観客との間にも“伝え合う”関係が求められます。 「恥ずかしがっていては伝わらない。遠慮しすぎず、日常の動きにちょっとした工夫を加えることで、自然と感情が表に出てくる。」という演じることの本質に触れながら、表現することの面白さを実感していました。 表現にはいろいろな形があります。今回のワークショップを通じて得た学びを、文化祭の舞台にとどまらず、今後の学校生活や人との関わりにもつなげていって欲しいと思います。 写真:ワークショップでの様子 ![]() ![]() ![]() 【進路指導部】医学部医学科ガイダンスを行いました!
本校1、2年生の医学部医学科志望生徒を対象に、ガイダンスを行いました。
本校卒業生から医学生4年生の2人を講師としてお招きし、夏季学習講座を終えてからの実施にも関わらず、意識の高い生徒が集まりました。 前半は卒業生からご講演をいただきました。医師を目指したきっかけから、高校での過ごし方、医学生の勉強内容、実習内容、システムの説明などを具体的な経験をもとにお話しされました。具体的で、実りあるご講演内容でした。医師に求められる資質・能力についてもお話しされ、参加生徒は真剣な眼差しで聞き入っていました。 後半は質問形式で実施し、参加生徒は積極的に質問をしていました。質問に対して卒業生は丁寧にかつ具体的に答えてくださいました。 全体を通し、充実した時間を過ごしたのではないかと思います。この会を機に、有意義な夏を過ごして欲しいと思います。また医師を目指す人として高い志と覚悟を持って高校生活を充実したものにして欲しいと思います。 ![]() 【校長室】第1回学校説明会
7月26日、本校エンタープライジング科第1回学校説明会を開催し、午前の部、午後の部合わせて約1600名の方にご参加いただきました。
全体会では岩佐校長による挨拶の後、教員からエンタープライジング科の概要や特色について、進路実現に向けての取組について、来年度入学者選抜について説明させていただきました。また生徒たちが登壇し、学校生活の紹介や昨年度フィールドワークの成果発表を行いました。教員からの説明だけでなく生徒たちの発表をご覧いただいたことで、西京生たちの日々の様子をイメージしていただけたのではないでしょうか。 暑い中、多くのご来場ありがとうございました! 〔写真〕上 :校長挨拶 中下:生徒による発表 ![]() ![]() ![]() |
|