![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:23 総数:466029 |
やまゆり・1年生「なかよしかい」![]() ![]() ![]() やまゆり学級の友だちは、会の司会をしたり、クイズを出したりしました。1年生はやまゆり学級の友だちに名前を知ってもらおうと、自己紹介をしました。その後、折り紙や粘土、色塗りのグループに分かれて、一緒に活動を楽しみました。 1年生からは、「もっと一緒に遊びたい。」「また、行きたい。」といった声がありました。やまゆり学級と1年生の「キラりんく」が実現した時間となりました。 6年生 国語「提案文を書こう」
国語の学習では、構成を考えて提案する文章を書くことを学んでいます。今回は、生活習慣病をテーマに、自分たちがならないために今からできることを提案します。「運動不足を解消するために、家でストレッチをするよう提案しよう。」「ストレスをためないように、お笑い番組を見て笑うのはどうかと提案しよう。」「食生活の見直しが必要だから、野菜を一品増やすよう提案しよう。」など、考えています。いかに読む人に説得力をもって伝わるためには、どうしたらいいか。意見のもとになる根拠や情報を正しく伝えようと構成も工夫しています。
![]() ![]() 6年生 外国語「My Weekend」
英語の学習は「My Weekend」を友だちに伝える学習をしています。自分の週末をタブレットで示しながら、週末にしたことを紹介します。“したこと”なので、過去形使わなければなりません。現在形と混じりそうになりますが、ゆっくり確認しながら今までの学びを生かして一生懸命話していました。何度も話すことで慣れていき、質問や感想を話す時間も多くなってきたように思います。
![]() ![]() 6年生 いろいろな音のひびきを味わおう
音楽の学習では、ラバースコンチェルトをグループに分かれて合奏に取り組んでいます。パートにはそれぞれの役割があります。その役割を受け持てる楽器はどれだろうと考え、楽器の音色を生かしながら演奏していきます。練習を重ねるごとに少しずつ上手く演奏できるようになってきました。グループごとの発表をする日が楽しみです。
![]() ![]() 4年生 〜なかよしトーク〜![]() ![]() 「こんな聞き方できるとうれしいよね。」「発表する人も合図をしたらどうかな。」「しっかり聞くためにも机の上を整理する必要もありそう。」などと、班で対話しながら考えていました。そして、対話する時の「聞く姿勢」も自然と相手の方を見て目線を合わせる姿が見られました。考えたことを実践することで、さらにクラスの雰囲気が良くなり、授業も楽しく充実した時間になりそうです。 7月朝会
7月の朝会のテーマは「話を聞くこと」についてでした。
聖徳太子役になった学校長に、十人が同時に話をしたら、その内容を聞きとれるのかということを子どもたちに実演しました。 結果は・・・当然ですが、聞きとることができません。 そこから、一人一人の話をしっかりと聞き、人を大切にすることについて考えました。 朝会後は、教室でふりかえりの「なかよしトーク」です。 6年生では、あえて全然話を聞かない場合としっかりと話を聞く場合を実演して、どのような違いが生まれるかを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 国語「つぼみ」![]() ![]() よく知った花のつぼみもあれば、珍しい花のつぼみを選んでいる子もいて、クイズ大会を楽しみました。 1年生 アサガオがぐんぐん育っています。![]() ![]() ![]() 2年生 「野菜の収穫」![]() ![]() 夏野菜を育てています。 この暑さに負けずにぐんぐん生長する 野菜の様子に子どもたちも喜んでいます。 休み明けに野菜を観察すると 「実が増えた!」 「万願寺とうがらしができている!」 と変化があったようです。 出来た野菜は、収穫しお家に持って帰りますので、 またお家でも食べてみてください! 5年生花背山の家宿泊学習 3日目の様子(5)![]() ![]() ![]() 3日間お世話になった花背山の家を退所します。退所式では所員の方からのお話しもあり、自然に触れ、友だちと協力した二泊三日の宿泊学習をふり返りました。 |
|