京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/25
本日:count up55
昨日:113
総数:914123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

【1年生】たしざんめいじんって?

「足し算名人ってなあに?」と子どもたちに尋ねると
「じっくりていねいに!」
「たくさんこたえられる!」
「はやすぎても適当に答えるのはだめ!」
と話してくれました。
大人が感じている感覚とは少し違い、子どもたちなりになりたい自分があるんだなあと感じました。

来週からわくわくわあくでたしざんカードを使用しますので、ご準備よろしくお願いいたします。
画像1画像2

【3年生】かがやき 松栄堂

「京都」と聞いて思い浮かべるものの一つに「文化」といった意見が子どもたちからたくさん挙がっていました。また、インタビュー活動の結果でも、それらを見るために観光に来るということも分かっていました。さらに、「詳しい人に聴く」ことで「御所南のまちにも『京都ならでは』のものがあるかどうかを確かめられる」と子どもたちから意見が出されていました。これらのことを受け、本校の校区で「お香」の製造・販売をされているお店です。お香の香りに興味を示しつつ、「京都ならでは」について考えながら真剣にお話を聴く子どもたちの姿が見られました。

【3年生】かがやき 京菓子2

「京都」と聞いて思い浮かべるものの一つに「文化」といった意見が子どもたちからたくさん挙がっていました。また、インタビュー活動の結果でも、それらを見るために観光に来るということも分かっていました。さらに、「体験する」ことで「御所南のまちにも『京都ならでは』のものがあるかどうかを確かめられる」と子どもたちから意見が出されていました。これらのことを受け、実際にお招きしたのが、校区にお住まいの京菓子の職人さんでした。実際に京菓子づくりを体験したり、季節に合ったお菓子(水無月)を五感で味わいながら、真剣にお話を聴く子どもたちの姿が見られました。

【3年生】京菓子 体験

画像1
かがやきの学習で

京菓子を作りました。





京菓子は季節によって変わることや

お客様におもてなしをするために京菓子が使われていたこと

茶道の文化の発達と共に京菓子も発展していったことなども

教えていただきました。



子どもたちは京菓子を作る体験をして

「京都ならでは」を感じたようです。

【3年生】安全第一!!

画像1画像2
 鉄棒は、公園にもあり、学校では休み時間にも自由に利用できる遊具の一つです。鉄棒にぶら下がったり、からだを支えたり、難しい技に挑戦したりすることで腕の筋力もバランス感覚も、そして身体認識力も伸ばる魅力的な遊具です。
 そんな鉄棒は、いつでもだれでも使える遊具だからこそ、何も教えずに遊ばせることで事故につながる恐れもあります。小学校では、低学年から体育科の学習で安全に鉄棒で遊ぶ経験を積み重ねてきています。
 親指の位置に気をつけて棒をしっかり握ること、最後まで手を離さないこと、自分に合った高さの鉄棒を使うこと、周囲に気を配ること(と共に、周りの人も近づきすぎないこと)などの安全意識を高めながら学習を進めています。

 また、今週は、中京警察署の方や地域の見守り隊でお世話になっている方々にご協力いただき、交通安全教室も行いました。3年生は、基本的な交通ルールや標識について確認したあと、自転車の乗り降りの仕方や危険な事例を教えていただきました。そして最後には実際に起こった事故のケースを映像資料で視聴しました。自転車に乗っているときには「加害者」にもなってしまうことを知った子どもたちは、より一層安全の意識を高くもつことができたようです。

【1年生】いきものクイズ

国語では「つぼみ」の学習を
進めています。

「とい」と「こたえ」の文を見つけたり、
つぼみの形や開く様子を体で表現したりしています。

これからは学習したことを生かして、
生き物などで「クイズ」をつくります。
どの生き物でつくろうかなと
自分たちで考え、取り組んでいます。

画像1画像2

7組 図工

画像1画像2画像3
シャボン玉に色を付けて、画用紙上に模様を作りました。大きなシャボン玉ができたり、小さいシャボン玉をたくさん作ったりと、思いがけない模様作りを楽しんでいました。

〇6年 算数科「分数÷分数」の学習

 算数では、「分数÷分数」を学習中です。1つ前の時間に「分数÷分数は、わる数の逆数をわられる数に掛ければ計算できる!」ということが分かったのですが、ではなぜ、「分数÷分数は、わる数の逆数をわられる数に掛ければ計算できる」のか。その疑問について話し合いました。
 グループに分かれて、「たぶんこうだと思うんだけど…」と話す子ども。「でも、じゃあなんでこれはこうなるん?」と納得いくまで友だちに尋ねる子ども。そうこうしているうちに「なるほど!分かった!そういうことか!」とグループの中で歓声があがり始めました。
 こんな風に、友だちと協力しながら理解を深めていけるのはとても素敵なことだなと感じる一幕でした。
画像1画像2

〇6年 かがやき 弟子入り体験の中間交流

画像1
 弟子入り体験が始まって2週間。全行程のおよそ半分の弟子入りが終わったので、子どもたちが今どのようなことを感じ・考えているのか、中間交流を行いました。
 子どもたちからは、「クラスの中でも一人一人弟子入り先が違うので、お互いがどんなことをしているのかを知りたい。」と言った声も出てきており、それぞれの弟子入り体験が子どもたちにとってとても意味のある活動になっていることがうかがえました。また、「弟子入り体験が終わった後、みんなはどうしたいの?」と尋ねると「みんなに見てもらいたい」「伝統文化の魅力を実演しながら伝えたい」などの声が次々に聞かれました。
 子どもたちの意見を受けて、今年度はZEST御池の広場での発表を予定しています。詳細については追ってお知らせします。ぜひ、子どもたちの発表を観覧に来ていただければと思います。
画像2

みょうがのみそ汁

今日の給食には、夏においしいみょうがを使った「みょうがのみそ汁」が登場しました。
赤紫色をした、新鮮なみょうがが給食室に届きました。
口に入れると、シャキシャキという音がして、さわやかなかおりが広がりました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp