![]() |
最新更新日:2025/09/18 |
本日: 昨日:209 総数:497640 |
しなやかな九条道徳〜2年「哲学対話」〜6
4.大人の考え(一部)
・興味が無い ・夢がないまま大人になってしまった。 ・夢ではなく、目標に変わっている。 ・将来の夢を叶えて働いているから ・自分の将来の姿→子どもから見た姿 ・もう大人になっているから、将来になっているから 5.最終的な考えや感想(一部) ・夢を持つ事は、大切な事だと思いました。なぜなら大人は、夢を持つ事の大切さを知っているから、夢を持つ事で人生が豊かになると思ったから ・大人は近い目標を持って、行動していることがわかった。 ・大人は夢というあいまいなものより、目標として叶えようとしていくから ・親に聞いてみたりしようと思った。 ・こういうことをあまり考えたことがなかったから、今回考えてみて難しかった。 ・たくさんの人に聞いてみようと思った。 ・子ども夢は、身近にあるけど、大人の夢って実感遠いような気がした。 ・大人だから…と思って終わっていたけれど、大人の意見を聞いて、「もう将来になっている。」というのに、納得して共感できました。 ・大人にも夢はあるんだなと思った。 ・子どものうちに夢を追いかけるのが大事だということがわかりました。 ・今の自分、未来の自分としっかり向き合っていきたいです。 ・大人になったら、自分が出来ることが少ないからこそ、子どもの夢を叶えさせてあげたいと考えていると思った。 ・大人には、それをどうにか出来る力を持っていることがわかりました。 ![]() しなやかな九条道徳〜2年「哲学対話」〜5
お待たせしました。こちらのクラスの紹介します。
1.テーマ:「どうして大人には、将来の夢を聞かないのだろう?」 2.授業の展開 初めに自分の考えを書きます。そして、友だちや大人(この日は参観者)の考えを聞きます。そうした他者との対話を経て、もう一度自分の考えを書きます。 3.友達の考え(一部) ・聞くのが恥ずかしい ・気にならない ・仕事に就いているから ・職に就いて、満足しているから ・夢を達成したと子どもは思っているから ・夢を追える環境が難しいから ・自分でお金を稼いで、やりたい事はできるから ![]() 勉強の工夫
校舎内には、ちょっとしたスペースに、教科の先生から勉強に役立ててもらおうと学習プリントが置かれています。
「ご自由にお取り下さい!」には、「勉強に役立てて下さい!」というメッセージが込められています。 第1回テストも、明日が最終日を迎えます。最後まで、がんばって下さい! ![]() ![]() 第1回テスト 2日目 〜3年生、4・5組〜
第1回テストの2日目も早速各学年、各クラスの様子を伺いに参りました。
全ての写真からも伝わって来る通り、どの教室もテストに向かう独特の緊張感に満ちていました。カメラを片手に軽々しく扉を開ける事なんかは出来ない..そんな感じを受けました。 どの学年も、どのクラスも凄く集中して取り組んでいましたね。素晴らしい! 【第1回テスト 3年生、4・5組の様子】 ![]() ![]() 第1回テスト 2日目 〜2年生〜
【第1回テスト 2年生の様子】
![]() ![]() 第1回テスト 2日目 〜1年生〜
【第1回テスト 1年生の様子】
![]() 第1回テスト1日目〜1年1組・2組〜
そしてこちらは1年生のフロアです。
「すごく頑張っている!」 思わずそんなイメージを持つほど、1年生1組・2組の教室から意欲が伝わってきました。 初めての中学校のテストはどうだったでしょうか?問題用紙と解答用紙が別々で、戸惑わなかったでしょうか? 今日の経験を明日以降のテストに生かしてください。一つ一つです! ![]() ![]() 第1回テスト1日目〜2年1組・2組・3組〜
2年生のフロアにやってきました。こちらは、本日3時間目の美術のテスト中です。それぞれの問いに答えたり、デッサンをしたり、実技教科ならではのテストに向き合っています。
みんな頑張っている。頼もしいです! ![]() ![]() ![]() 第1回テスト1日目〜3年生〜1組
3年1組も、最後の粘りをみせてくれています。記憶を確認したり、お互いに聞き合ったりして、試験の内容を復習していきます。
テスト勉強の成果が出せるよう、一つ一つ丁寧に解答していこう!頑張って!! ![]() ![]() ![]() 第1回テスト1日目〜3年生〜2組
こちらは3年2組です。それぞれが集中して、直前の確認をしています。粘り強い!
教室の掲示物にも、勉強や進路についての目標を書いた内容が目立ちます。落ち着いて、最後までがんばってくださいね! ![]() ![]() ![]() |
|