![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:23 総数:466047 |
3年 社会科「商店のはたらき」イズミヤ見学
水曜日は社会科の学習で地域のスーパーマーケット「デイリーカナートイズミヤ桂坂店」へ見学に行きました。
お客さんにたくさん来てもらうための工夫をたくさん見つけ、教えてもらいました。普段は絶対に入ることのできないマイナス20度(外との気温差50度!?)の冷凍庫にも入れていただき大満足の活動となりました。 これから見学して分かったことや教えてもらった秘密を報告書にまとめていきます。 ![]() ![]() 4年 図工「ねん土の板を立ち上げて」![]() ねん土の特徴であるのびたり、いろいろな形にできたりする性質を生かして、ねじったり、つまんだりしながら、どんどんねん土を立ち上げていきます。 立ち上げた形にへらやかきべらを使って、工夫をこらしていました。「こんなのできたよ」「先生、見てみて」と作った作品に満足している子どもたちでした。 4年 自転車教室![]() ![]() 正しい乗り方を知り、安全に気を付けて自転車に乗ってほしいです。 1年生 生活科「さいてほしいな わたしのはな」![]() ![]() ![]() 先週は、発芽して子葉(双葉)を観察しました。今週には、どんどん葉が出て、青々としている様子が見られます。 毎朝、水やりをしている子どもたちも、ぐんぐん成長するアサガオを楽しみに登校しているようにも思います。ぐんぐん成長するアサガオの生命力に、みんな驚かされています。 3年生 車を動かすには、、、?![]() ![]() 作った車を動かすには、どうしたらいいのか考えました! 「ゴムを強く引くほど、前に進むと思う!」や、 「ふ〜とすると前に進むと思う!」など、 様々な予想を立てました。 送風機を使っていざ実験です! 6年生 理科「植物のつくりとはたらき」
理科の学習も新しい単元に入りました。
人や動物について学習した後は「植物のつくりとはたらき」です。 水は根からどのような道を通っていくのだろうという学習問題から、実際に植物を観察しました。色のついた水を植物に吸わせることで、どこを通っているのかがよくわかります。「全部青くなっている。」「周りだけが青くなっている。」「ここは濃い青だ。」など、色の濃さの違いまで細かく観察しました。 ![]() ![]() 6年生 「くるくるクランク」![]() ![]() 次の単元は「くるくるクランク」です。この学習では、不思議な形をしたクランクと呼ばれる針金に思い思いのものをつけ、上がったり下がったりするのを楽しむ作品を作ります。今回はそのキットを組み立てることをしました。実際に触ってみることで、「ここにつけたらよさそう。」「こう見せたいんだけど、どうしたらいいのかな。」と考えたり想像したりしやすくなりました。作品が出来上がるのを楽しみにしています。 1年生 体育科「みずあそび」![]() ![]() ![]() シャワーの時から、気持ちの良い声が聞こえていました。しっかりとプールのルールを守りながら、学習をすすめていきたいと思います。 1年生 図画工作科「はこでつくったよ」![]() ![]() ![]() 箱の形をうまく組み合わせながら、いろいろな生き物や乗り物、ロボットなどを組み立てていました。今回は、セロハンテープやガムテープを使って、つなぎ合わせました。箱の色や形、模様などをうまく生かしている子どもも見られました。 1年生 体育科「かけっこあそび」![]() ![]() ![]() そして、負けたときは悔しいで終わることなく、次は何をすれば勝てるのか、チームで話し合う時間を大切にしています。 |
|