京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up5
昨日:13
総数:389268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『過去から現在そして未来へ続く社会を生き抜く力の育成』

6月13日(金)教職員HANAモデル実地訓練

教職員による実地訓練を行いました。

今回は、水泳学習中に1人の児童がプールで溺れ、意識がなくなったという想定で行いました。
指導者役、児童役、救急隊員役、保護者役、応援教員役、本部役など役割を定め、実際に事故が起こったつもりで「本気」で取り組みました。

「本気」でやればやるほど緊迫感が高まります。
その高まる緊迫感の中で、どれだけ冷静に正しい行動ができるか、どれだけ今までに学んだ知識を生かせるか、その大切さや難しさを身をもって体験することができました。

事後の研修会では、「迅速な初動対応」ができたか、「組織的な対応」ができたか、「正確な情報の収集」ができたかに視点を当て、振り返りました。
改善していかなければならない課題にもたくさん気づくことができました。

本校でも昨日から水泳学習が始まっています。
訓練を通して気づいた改善点を今後に生かし、子どもの命、そして互いの命を守れる組織づくりを継続していきます。
画像1
画像2
画像3

6月12日(木)2年生 国語「スイミー」

画像1画像2
国語は「スイミー」の学習が進んでいます。それぞれの場面で、「スイミー」はどんな様子だったか話し合いました。一人一人「スイミー」のペープサートを持って、気持ちを考えています。

6月12日(木)2年生 図工「だんボールに入ってみると」その2

画像1画像2画像3
完成したので、作品の紹介や遊び方を説明しました。みんなで楽しく遊びました。

6月12日(木)2年生 図工「だんボールに入ってみると」その1

画像1画像2画像3
土曜参観で見ていただいた、「だんボールに入ってみると」の学習です。今週、みんなで協力して作品作りに励みました。

6月12日(木) 3年生 社会見学2

画像1
画像2
 いつもは入ることができない、お店の裏側ものぞかせてもらいました。お店に並んでいる商品が、どのように作られているのかを知ることができました。
 魚を保存している大きな冷凍庫にも入りました。とっても寒かったですね!

6月12日(木) 3年生 社会見学1

画像1
画像2
 今日は社会見学でカナートに行きました。お店では普段どのようなことをしているのか、どんな工夫をしているのかなど、たくさんのことを知ることができました。

6月11日(水) 5年生 家庭科 「調理実習」

画像1画像2画像3
 本日は、調理実習を行いました。

 「煮る」をテーマに班で協力しながら、一生懸命取り組みました。

6月11日(水) 3年生 算数科「たし算とひき算のひっさん」

画像1
 算数科では「たし算とひき算のひっさん」の学習を進めています。2年生で学習したひっ算のやり方を生かしながら、3けたのひっ算のたし算に取り組みました。

6月10日(火) 3年生 総合的な学習の時間「大枝のキラリを広げよう」

画像1
今日は大枝の地域でたけのこを育てていらっしゃる田原さんに来ていただいて、たけのこについてのお話を聞きました。

実際の写真や、実物の葉や根を見ることができて子どもたちも喜んでいました。

6月7日(土)避難訓練・引き渡し訓練

休日参観の授業後、避難訓練と緊急時引き渡し訓練を行いました。

強い地震が起こった、という想定で、まずは教室で一時避難。
その後、二次避難として体育館に集まり、おうちの方の迎えを待つ、という訓練です。

子どもたちは、自分の命を守るための行動がしっかりとできていました。

保護者の皆様には、早朝からの授業参観にくわえ、暑い中での引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました。

明後日、9日(月)は、全校代休日となります。
安全な過ごし方について、ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp